見出し画像

自転車生活が楽しい

レンタル自転車「ベイバイク」によって電動アシスト自転車がとても快適な乗り物である事に気が付きました。

僕が住んでいる辺りは坂道が結構多いんですが、3段式のギアを一番軽い「1」にして、モーターのパワーを最大にすれば急な坂道でもぐんぐんと登っていきます。
これには驚きました。
電動アシスト自転車に今まで乗った事がなかったので、モーターの力ってすごいなと思いました。

昨日の午前中は山下公園までサイクリングに行ってきました。
晴天の暑さの中でも自転車を漕いでいると風が心地よくて意外と快適に移動できました。
いつも通勤でカメラバッグを持ちながら暑い中歩いている事の方がよほど苦行に思えてくるほど。

ただベイバイクは20インチほどの小径タイヤなので、軽快な乗り味ですが少しフラつくようで安定感に欠ける事と、路面の凸凹を拾いやすく振動がガタガタと大きいのかなと感じています。
手首が少し痛む感じがしました。

この辺はやはり26インチぐらいのタイヤの大きさの自転車にすることと、衝撃吸収機能のあるサイクリング用手袋をすることで軽減されるだろうなと思います。

車生活の時は気軽に路上駐車をするわけにもいかず、街を探索するなんてことはなかったので、電動アシスト自転車だと横浜の街を色々探検できそうだなって気になってきました。
自分の自転車が欲しいところだけど先に引っ越しをしたいなぁ。


あなたの写真ライフが、 より豊かになるような記事を書いていきます。