見出し画像

貯金は苦手だけど、投資ならできちゃった

今年一年元気に過ごせて良かった。
もうそれだけで十分なんですが、今年一年を振り返って何が良くて何が反省点か振り返ってみたいと思います。

1月はRF70-200mmf2.8を買い、撮影の幅が広がりました。ブライダルの撮影では100mm以上はあんまり使わないようにしているのですが、時々グッと寄った印象的な画を撮ってみたり、圧縮効果や画角の狭さを生かした撮影をすることができました。
2月は機材のローンなどを全て払い終えてすっきり身軽に。去年から始めたNISAをきっかけに投資の勉強などしながら資産運用を少し始めました。
5月には引っ越しをして、生活がだいぶ変わりました。とても毎日が便利に快適になりました。
椿井さんというブライダルフォトグラファーのワークショップに参加したのも良かったです。
6月はキャンプに行ったり、スポーツジムをエニタイムフィットネスからゴールドジムに変えました。レベルアップして筋肉ちょっとついたかも。R6mark2や新型ストロボEL-5を追加購入したのもこの月です。
7月は実家に帰省しまして、両親が元気でいることに感謝。
8月は意外に忙しく仕事に没頭していたな。炎天下の中、レンタル自転車で近所の海沿いを走って公園の自販機で炭酸飲料やアイスを食べるのが気分転換。(小学生みたい)
そのまま9月から繁忙期入り。
10月は六本木の富士フイルムギャラリーで広川泰士さんの写真展を観に行ってきた。東北の被災地を撮影したシリーズを見てみたいと思って。僕はコロナ自粛で東北の撮影を中断していたのでまた行かねば!と思った。
そして年末はMacを買いました!
Mac studioというデスクトップタイプです。今までインテルのMacBookPro16だったんですが、M2MAXにした途端にLightroomがサクサク動き出して本当に仕事が快適に進んでいます。ほんとに買って良かった。

反省点は、お金の勉強があまり進まなかったことです。
インボイス制度や新NISAなどをきっかけに、もっとお金の勉強をしていきたいな、事業者としてもっとしっかりお金の管理をしていきたいなと思っています。
親が高齢になってきたので相続の勉強もしていかないと。
本を読んでいても素人なんでつまづくことが多くてなかなか進まない。間違って解釈してしまったりすることもあるかもしれません。
いっそ税理士さんに相談してしまおうかと思う事もありますが、相談するにしても現状把握を僕自身ができてないとね。

まぁそれでも少しはマネーリテラシーは上がったんじゃないかな。
少し前進したと思えるし。
恥ずかしながら今まで貯金が苦手で、一生お金が貯まらないタイプだと思っていたけど、投資ならこれぐらい利益が出るんじゃないか?と期待値があるのですんなりと出来るんですよ。

例えば10万円あるとします。
貯金なら数年後も10年後もたいして利子がつかないので「ほぼ10万円」。
もしかすると物価が変化して8万円ぐらいの価値になってるかも?
と思うとやりがいを感じられなかった。
でも投資なら、数年後15万円かも?とか、
10年後なら10倍の100万円かも?と思うと使わないで種蒔きのように植えておけるんですよね。
もちろん暴落して半分に、いや0になってしまう事もあるんですが。

話を戻しまして、
こんな投資の話なんて、数年前の僕からすると考えもしなかった事をしているのは事実。
あくせく働くしか能がなかったけど、こういうお金の増やし方があるんだ、僕にもできるんだって素直に感じました。
遠い世界のブルジョワな世界だと思っていたから。

来年はお金の勉強を少しでも深めて、写真のことは勿論、ジムで筋トレもして元気に笑顔で過ごせたらと思っています。
あ、YouTubeチャンネルも少しは動画を上げたいと思っています!


この記事が参加している募集

最近の学び

あなたの写真ライフが、 より豊かになるような記事を書いていきます。