見出し画像

来年買ったらいいよランキング

今年も残すところあと5日あまり。

振り返ってみると色々ありました。

まずはコロナになってしまったこと。
コロナ騒動から見えてくる世の中の裏側や、正義の味方に見えたものが実はそうでもなかったとか、常識や価値観をゼロから見直さなきゃなということも感じました。
ってそういうことを書きたいんじゃなくて。

今年は無駄遣いはしなかったように思います。
車を売ってからというもの家計簿を見直して、余ったお金は貯金やNISA、米国株投資にまわしています。

それでも食費がなかなか減りません。
やっぱり1日平均2000円ぐらいかかってしまう。筋トレをしているのでどうしてもタンパク質の量を気にして、肉や魚などを多めに食べてしまうということもあるんですよね。
あ、また脱線しかけた。

それで今年大きな買い物といえば、iPhone14ProMAX、EOS-R6mark2とか、Profoto Connnect Proぐらいかな。
機材に関しては現状から大きな変化はなし。
でもクッポグラフィーのワークショップには1月と8月の2回行った。
機材ではなく自分への投資かな。

偉そうなことを言うと、

自分が変わらなければ、何も変わらない

ピントがばっちり来ていても、露出が合っていても、
自分が変わらなければ、どんどん写真を形骸化させ、やがて撮影行為そのものが希薄化し、一見「映える」「おしゃれな」最先端写真を気取っていても、見る人が見れば何も写っていない、何も伝わってこないような写真を量産することになりかねない。

その辺りのことを僕なりにこれから深めていきたい。
機材よりも大事なこと。

でも機材がカメラマンを変えてくれることだって否定はしません(笑)
自分に馴染むかどうかっていうフィーリングも大事だし。
単純に「よーし!」とテンションを上げてくれるだけでもいいじゃないですか。
ポルシェの運転席に座って、この車を自由に操れるようになりたいって思うことも技術の上達を促しますもんね。

そういうわけで今年のランキングは特に書くことがないので、
来年の「買ったらいいよランキング」を妄想してみます。

第5位!

キヤノン スピードライト EL-5

やってくれました。バッテリータイプストロボをProfotoに次いで普及価格帯のストロボにも発売!!!
爆売れ間違いなし。バッテリーも売れるのでキヤノンさんウハウハ?
集合写真や各卓写真の連続撮影時に、発光してないコマがいい表情なのにお蔵入り、、、ということが激減すること間違いなし!

第4位!

キヤノンRFマウント フルサイズ用vlogレンズ
20mm-50mm F4 IS USM

自撮り撮影時にも使いやすい広角20mmから、標準域の50mmまでをカバーしたズームレンズ。
USMにする事で静粛化を実現。

第3位!

M2チップ搭載 MacBookPro14

アップルからついに待望のM2チップ搭載MacBook Pro登場。
(来年は株価が回復しますように)

第2位!

RF50mm F1.4 IS USM

価格と品質のバランスがちょうどいいレンズがこれ!
なんで今までなかったの。

第1位!

RF35mm f1.2 L USM
やはり35mmは標準レンズとして大切にしたい。
一生モノの神レンズ。

キヤノンの35mmレンズのLレンズがまだRFマウントでは未発売なので、待ち望んでいます。
買ったら一生モノのレンズだと思います。
35mmという画角はいい意味で癖がなくて好きなんです。アメリカンコーヒーみたいな。
50mmだとついついボカして撮りたくなっちゃう。
それはカプチーノじゃないですか。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

あなたの写真ライフが、 より豊かになるような記事を書いていきます。