見出し画像

カメラ屋の店員さんから言われた忘れられない一言

noteに貼り付ける画像を探すために、昔の写真を見返しています。
あんまり個人的なプライベート写真って撮らないんだけど、こうして見返してみると、記憶には残ってるのに写真がない!とか、その逆に写真で「あーこんな事あったな」と忘れていた思い出が甦ったりします。
やっぱり写真は残っているに越したことはないですよね。
お仕事だと月にナン万枚と撮っているのに、プライベートは一枚もなかったりする(笑)

なんでもいい。
食べた物でも、帰り道の景色でも、会った人でも、、、もっとプライベートでも撮っていきたいな。

ところで写真に写っているのは昔持っていたカメラで、今でも横浜の桜木町にあるカメラ屋さん「大貫カメラ」で買いました。
相模原にあった武蔵カメラも時々行っていました。そこの店員さんで井上さんというとにかくカメラに詳しい方の話を聞くのが面白かったな。

「とにかくレンズは80mmで徹底的に撮るのがいいよ。」

80mmというのは、中判カメラにとって標準レンズ。
何が足りないのか、何がちょうどいいのか。
自分の中で基準を持つ事が大事だよって教わったと思います。

いまでもやっぱり標準レンズが好きです。

では、今日はこのへんで!

※写真は昔持ってたHASSELBLADと飼っていた愛犬さくら。
(L版プリントをスキャンしたので画質悪いけど)

あなたの写真ライフが、 より豊かになるような記事を書いていきます。