見出し画像

体が勝手に引っ越しをしてしまうんですが。

まだ引っ越し先も何の予定もないのに、Amazonで段ボールを買って、荷物を詰め込み出しているdaisukeです。

というのも粗大ゴミを収集してもらうには10日以上先の日時を決めなければいけないので、今のうちに捨てるものはどんどん予約して回収してもらおうと思ったのです。

今までは駅から多少離れていても駐車場が付いていて少し広い物件を選んでいたんですが、車を使わない生活に最適化されてきたので、今度は駅にめっちゃ近いワンルームマンションでいいかなという気になってきたのです。

そういう意味では、車を手放すということが様々な意識の変化をもたらしてくれたなと思います。
浮いたお金で何しよう?
そんな精神的余裕が生まれました。

考えてみれば車の維持費に駐車場や保険、税金、ガソリン代、メンテナンス、修繕費を含め色々と合計すると年間50万円ぐらいはかかっていたと思います。
僕の場合、それだけコストをかけて使う用途としてはスーパーへの買い物を時々するだけでした。通勤や撮影に使うことは年に数回程度。

ということは、
スーパーで購入する食費が月にざっくり4〜5万円だとすると年間60万円。
つまり60万円の食品の買い物のために50万円のコストをかけていたと言えますよね?
しかも車体本体のコストは除いてです。

なんということでしょう!と思う訳です。
今更ながら。

今度、住む予定の場所はワンルームなので荷物を減らさないといけないです。
今の半分ぐらいかな。
ちょっと高めの家賃のところでプチリッチな暮らしをする事もできますが、

立って半畳、寝て一畳

それに余ったお金で貯蓄、NISA、米国株への投資を始めました。
勉強しながら少額でスタートした初心者です。
投資を考えるということは、同時に5年後、10年後、20年後を考えるということにつながっていきます。
目先のことだけではなく、少し先の未来、自分はどうしたいか、どうなっていたいか?
ということを考えるきっかけにもなっています。

例えば、10年後に3,000万円の資産があるとしても、自分がどう生きるか、何に価値を見出して生きがいとしている事はなんなのか。
そこの部分がなければお金の有効な使い方、豊かな人生には繋がらないんじゃないかと思うんです。
明日死ぬ様に生きるのはなかなか難しいですが、5年後、10年後どんな人生にしたいかは、今の延長から青写真を描いていけたらいいですね!

あなたの写真ライフが、 より豊かになるような記事を書いていきます。