見出し画像

デスベアTシャツ、中の人による好きなデザインランキング。

昨年11月から音楽活動「シンガーソングライター」として再出発をしたハクイダイスケです。
それとは別で、Tシャツを中心としたブランド、【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】も運営しています。
没になったデザイン含めると、100種類以上。
販売した商品点数としては87作品を販売してきました。

今日は完売したものも含めて、「自分がどれを気に入ってるのか」のランキングにしてみたいと思います。
※前提として、めちゃくちゃちゃんと自信があったものを出しているので、どれも気に入ってます。その中で特別なのはこれ!っていうものです。

■BEST5【DEATH 2nd】※完売済み

このデザインはデスベアブランド立ち上げ時の商品です。気合も入っているし、個人的にも気に入ってるもの。

ちなみにですが、3年前、ブランド立ち上げをした際に作ったデザインというわけでもなく、実は15年以上前にもちょっとTシャツを作ってた時期があったのです。その時に何作か作り、「めっちゃええのができたやん」って思えたものです。
デスベアの、というよりも、自分のアートワークの中でのヒット商品の一つです。

これは2019年の春、初めてのデスベアスタートで出した白黒のパターン。今年の春に出した白黒ボディx緑プリントもありましたが、中でも2年目の「白xピンク」が一番良い仕上がりになったなと思っています。

ベビーピンクという薄いけど存在感ある色と、白ボディの組み合わせが最強に可愛い。お陰様で、白黒ともに結構作ったけど、5日ぐらいで完売となりました◎

白:https://deathbear.fashionstore.jp/items/44235124
黒:https://deathbear.fashionstore.jp/items/44234797

■BEST4【TO DISCOVER】

デスベアは基本、白か黒っていうのでやっていますが、珍しくグレーを使ったプリント。赤も普通の赤というよりかは、少し朱色よりの色を調整して使用しました。(自分が調合したわけじゃなく工場に指示させてもらったんだけど)イラストの大きさ、バランスと文字のサイズが個人的には絶妙。
使っている色は2色だけなのに、イラストの奥ゆきも手伝い、めちゃくちゃ立体感がある表現ができてるなと思います。

加えてこのTシャツが最高なのはボディの素材。基本的に同じところから仕入れているものの、どうしても原材料は植物になるから誤差がでるし、生産地が同じでも加工工場が変わればモノは違ってきます。
5.0ozという、一般よりほんのちょっと薄手のボディで軽く着れるし、めちゃくちゃ「あたり」のロットを引いたようで、着心地が滅茶苦茶良いんです。

https://deathbear.fashionstore.jp/items/32688107

■BEST3【Try】

自分的にはこのデザインがめっちゃ上品かつ、「服」として見てもいいバランスで作れたと思っています。

ヨーロッパのファッションムック本表紙にありそうなデザインバランスを意識して、そこにデスベアをはめ、PUNKなメッセージをはめました。
「ただのキャラものTじゃない」と自信をもって言えるデザインです。
そして、自分は夏場でもワークシャツを羽織ったり(寒さに強いので)真冬以外ではコレにパーカーやジャケットを羽織るなんて着方もしています。
そうなると、Tシャツの両端がアウターで隠れる。そうなった時にバランスよく溶け込むか…を意識したデザインです。

「重ね着にめっちゃおススメ」と言ってるのはほんとにそう思っているからです。
実は工場の手違いで発注の倍ぐらい納品されたんだけど(笑)、そこでの損失をはるかに上回るぐらいいい感じにご購入してもらえてるアイテムです。
一本!とは言えないけど、めっちゃ確実に技ありをとってくるような感じです。

白:https://deathbear.fashionstore.jp/items/47391437
黒:https://deathbear.fashionstore.jp/items/47391594

■BEST2【HAVE A GOOD DREAM】※白完売、黒在庫わずか

デスベア史上一番のヒット作。何回増産したかちょっと覚えてないけど、一番売れました。あれだけ作ってあったのに、今はもう黒のMのみしか在庫残っていません。
自分はチャイルドプレイがすごく好きで昔から作品内容もキャラデザインもアートワークデザインもみんな好きでした。
デスベアにはチャッキーのコスプレをして、世界観を自分の中で踏襲してのアウトプットです。

さらに、【TO DISCOVER】同様、めちゃくちゃいいボディを仕入れられていた時期だったので、着心地もめちゃくちゃ良い◎チャッキーテイストが加わってるので純粋なデスベアではないけれど(笑)気に入りすぎてアートパネルや缶バッチなどにも展開していったデザインです。

黒:https://deathbear.fashionstore.jp/items/46063176
白:https://deathbear.fashionstore.jp/items/46063154

■BEST1【GIVE ME FLOWERS】※完売済み

やっぱりデスベアのヒストリーを語る上で外せないのがこのデザイン。初の全面フルカラーというものに加えて、「仲間内で売れてる」から「ブランドとして独り歩きできた」とランクアップできたターニングポイントのデザインでもあります。

このデザインは、「地雷よりも、花束をくれ。」という、戦争という物に対しての激しい抵抗とアンチテーゼのメッセージがあり、きれいな緑・黄色とかも使われているけれど、怒りの感情を吐き出し、強く強く強い気持ちで願った「平和の色」を表しています。
多分そのままだと誰にも受け入れられないと思ったので、「愛」を思わせるキスマークを付けるなどのアレンジをいっぱいして、ポップに仕上げる事が出来ました。

この時期にハマっていたのは4.6ozというかなり薄めのボディを採用していた事。【TO DISCOVER】や【HAVE A GOOD DREAM】に行き着く前に「着心地の良さ」を目指していた時期です。着心地の良さについてはクリアできたものの、ちょっと薄手すぎるので滅茶苦茶迷っていた時期でしたね…。

https://deathbear.fashionstore.jp/items/31395197

これからも頑張っていきます。

7月中旬ごろに新作が手元に来て撮影の段取りなので、多分月末には発売できるかも。ついで、さらにその後8月上旬にも用意しています。
色々足掻いております。もっと、もっと頑張りたい。
このnoteを見て頂けてる方の応援、ぜひとも宜しくお願いします。

◆8月13日新大阪淡路SlowBirdハクイダイスケ主催レコ発イベント「purify」

2022.8.13(Sat)大阪府新大阪淡路Slow Bird
ハクイダイスケレコ発「purify Vol.1」
出演:ハクイダイスケ / たづ(Absolute) / 常陸淳(少年ピース)/ 逆に、ゆうちゃんバンド(Aco.) / てふてふ
OPEN17:30 / START18:00
前売2500 / 当日3000 +1ドリンク代

チケットのご予約は、公式サイトのフォームからか、各SNSでコメントを下さい。ほんとに、ぜひこの日は来てもらえたら嬉しいです。今までの自分を知ってる人、今までを知らなくて今興味を持ってくれている方、本当に本当に頑張ります。宜しくお願いいたします。

■ライブ予定

7/9(土)大阪府心斎橋AtrantiQs (出番18:30~予定)

7/16(土)心斎橋KING COBRA(出番19:00~予定)

7/25(月)北堀江Club vijon(出番20:00~予定)

8/13(土)新大阪淡路SlowBird(レコ発イベント)


頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。