見出し画像

デスベア制作の裏話、その1

大阪でWEBディレクションの仕事をしながら、「デスベア」というキャラクターをモチーフにしたTシャツをデザインして売ったりしているハクイダイスケと申します。

デスベアの新しいアイテムだしました!
悪い意味で、色んな思っても無かったことが起きたので軌道修正を色々してたんだけど、結果的にはいい感じに向けたんじゃないかなって思いました。

今回のデザイン紹介と、その裏話をしたいと思います。(Facebookに書いたのを転記+αです)

■トートバッグの印刷色

画像1

情報を出した時、多分この「緑色がきれい」が一番聞こえてきた印象があります。苦労をした部分だから、そこが評価されているようで本当に嬉しい。

ちなみに、このバッグは31日22時までプレゼント企画やってます

これ、アパレルとか印刷やってる方からしたら常識なんだけど、特に緑って発色が難しいので、色サンプルとかを出したりしています。
刷ってもらって、現物を送ってもらって、チェックして、返事して…となると普通に発注するよりも時間がかかる。
.
完全に白とか黒とか、そんなのだともうチェックもいらないんだけど、そうじゃない色って結構難しくて。

画像2

今回もサンプルだしてもらいました。
夏に出した【TO DISCOVER】ってTシャツも細かかったので、サンプルを出してもらいました。(画像ロストした…)

画像3

こちらは前回のロンTの首元ステッチのパターンをどうするかを考えた試縫い。こんなのもやったりしています。

■余談

めちゃ昔の話だけど、12年ぐらい前に紙の印刷で化粧品を扱ったことがあって、そのピンクの発色がめっちゃ難しかったのを覚えてる。実際デザイナーの自分が工場までいって、インクのノリとかを確認した。インクってたっぷり入ってるときと、少なくなってきたときは濃度が変わったりするので、その時も何度もやり直ししたなぁと…
そんなブラックな経験も、こういうときには「あれよりマシ」と思えていいなぁと思います(笑

■さぁ、頑張って売るぞ!

今回はモデルさんもストリート感出すために、エモい雰囲気のお二人と出会いました。
男性 やまもん
女性 杏実 ちゃん

そしてカメラマンは、バンド時代からお世話になってたRickeyさんです。

画像4

画像5

自分が大人になってから一番情熱を燃やした瞬間を知ってくれているからこそ、話が早いって部分もあったよね。最高。

協力してくれたモデル、カメラマン、支えてくれた身内のためにも、トラブルには負けず、頑張って売ります!

カッコいいワークシャツとトートバッグができました。よかったらチェックしてみてください。

---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---
フォローや「スキ」をしてくれると非常に喜びます!
---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---x---

著者の主な活動

【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】というTシャツブランドをしています。音楽を感じるようなx自分のメッセージを込めたデザインに、デスベアという熊のキャラクターを可愛くあしらっています。
https://deathbear.fashionstore.jp/

画像6

▲最近ワークシャツ出しました

Profile ハクイダイスケ
1978年生まれ。大阪堺生まれ・在住。プログラマー・WEBデザイナーを経てディレクション職へ。
イラストを描くのとギターが好き。
「ロジックで”ENJOY”を創造する」を掲げてクリエイティブ活動展開中。
peace for all
■SNS
・Twitter / https://twitter.com/daisukefromhell
・Facebook / https://www.facebook.com/deathbear696
・Instagram / https://www.instagram.com/daisukefromhell/
■DEATHBEAR LIVE ON MUZIK/アパレルブランド https://deathbear.fashionstore.jp/

頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。