見出し画像

9月30日名古屋自主企画終了!

9月30日名古屋伏見ローリングマンで「自転の引力」というハクイダイスケ企画を実施しました。
遅くなりましたが、改めて文章に残したいなというふうに思いましてノートを書いています。

この自主企画のタイトルは「自転の引力」といいまして、
自分が回転することで「引力」というエネルギーを生み出して、たくさんの人と惹かれあう。
同じように動いているミュージシャンと惹かれあって出会って、そしてこの場がある。

そこにお客さんや会場、そういったみんなを巻き込んで大きな輪になっていけばいいなという願いを込めて、今日この出演者さんにお声がけさせていただきました。

■LIBERA ME DE MORT AETERNA

トップはボーカルとドラムの2人ユニットのLIBERA ME DE MORT AETERNA(リベラ メ デ モート エテルナ)。

今回が初共演だったんですけれども、そもそもこのお2人と知り合ったのは少し前でして。
ツイッターで気になって、音を聴いた時に「きっと話が合う!」と思い、大阪のライブに顔を出しました。

そこで本当に初対面とは思えないぐらい価値観・距離感が近く、仲良くなれたので、とても嬉しかったです。
自分が基本的にライブハウスではなく、ライブバーでの演奏が多い事から、
世界観のことを考えるとなかなかイベントにお呼びする事が難しかったんですけれども..ようやく今回出演のオファーをさせていただき共演が叶いました。

今回正紀くんはドラムではなく、カホンというスタイルでだったので、リベラの本領発揮ではなかったのかもしれないけれど、それでも美しく独特の雰囲気のある世界観を表現してくれて、本当に嬉しかったなと思っております。

このお2人とは11月25日、大阪本町クラブマーキュリーで行うぼくのソロ二周年の自主企画にも出ていただきます。ぜひ大阪の皆さんにも彼らの魅力をしてほしいなと強く思っています。

■よす(NITROX)

二番手はNITROXのよすさん。

よすさんとは、多分知り合ったので言うと7、8年前にはなり、NITROXの前のバンドで共演し、そしてカフェルート66という今年で20年の20周年を迎えるお店をやられておりまして。
何度もお邪魔してモーニングを頂くという事がありました。

とても優しく、好きな兄貴です。
パンクバンドNITROXと、今の自分のスタイルではあまりに音楽の色が違うためなかなか共演が難しいんですけれども、それでも一緒にやりたいなと思って、今回弾き語りという形でオファーさせていただきました。

共演できてホントにうれしかったです。

■神崎渚

そして三番手は名古屋MUSIC FARMからの刺客、神崎渚。

渚ちゃんとは前のバンドの時に偶然知り合って、そして去年の6月に名古屋MUSIC FARMに行ったときに再会。
そこで彼女の歌を聴いて、「ああ、魅力的な子だな」という風に思っておりました。

年になって大阪での競演もあり、もっともっと仲良くなりたいなと思って、今回呼ばせていただきました。
本当に人として色気があり、ハスキーなかすれ声がとても魅力で。
人間性が歌ににじみて、情景が浮ぶ情景が浮かぶ歌を歌ってくれました。

性格的にもとても気持ちのいい方で。
彼女がいれば場が明るくもなるし、とても楽しい時間を過ごせました。

■刹澤尚志(with 砂池真一)

四番手は、お互い前のバンドからずっと仲良くさせてもらってる刹澤ちゃん。
ギターにまーくん。

彼の良さとしては、もう言わずもかなというか。

音楽に対してストイックな刹澤ちゃんのスタイルは心が打たれることも多いです。

どんどん伸びていく歌声には、やはり日頃の努力が垣間見えるなと思っています。

自分も練習をいっぱいしている方ではあるんですが、自分以上にストイックに向き合っている人を見ると、背筋が伸びます。

■ハクイダイスケ

そして僭越ながら最後トリは自分がとらしていただきました。
今回は新曲中心のセットリストで。

●SETLIST
1.白紙の未来
2.ジョバンニの孤独
3.夢路のCampanella
4.トレミー/インソムニア
5.Reincarnation
en.プリムローズ

名古屋のお客さんには初めて聞いてもらう曲もたくさんありました。

自分の音楽はテンポがゆっくりだし、あまり盛り上がりがは激しい曲ではないんです。
なので、演奏している最中、「反応はどうなんだろうな。これは響いているのか、届いているのかな?」と不安になることもあるんですが..。
それでも温かい目で見ていただいて、とても嬉しかったです。

終わってから「何曲目が良かった」とか「歌が良くなっている」とか、そういったお声がけを頂いてとても嬉しかったです。


今年の名古屋では3回自主企画としてイベントをさせていただいたんですけれども、自分のイベントとしては、今回が今年最後。

名古屋としてもう今年最後かなと思ってたんですが、急遽、刹澤ちゃん企画で12月9日(土)に、またこのローリングマンに帰ってくることができます。

その時には...MCでもお話しましたが、11月25日に音源を作っているし、今描いている絵本の二つを持って、また名古屋に帰っていきたいなというふうに思っております。
名古屋の皆様は12月9日、ぜひまた集まっていただければ嬉しいなと思っております。

努力が少しでも…ほんの少しでも結果として現れたと感じれました。
本当に皆さん見守っていただいて、ありがとうございます。

あと、今回は直前になって体調不良でキャンセルになった三重のシンガーソングライター世憂子ちゃんがキャンセルになっちゃいました。

そもそも17ライブで彼女と知り合って、そして「一緒にライブやりたいね」っていう話から発生したイベントを企画だったんで、今回共演が叶わず、本当に残念でした。
ですが、これが最後での機会ではないので、今後も何回も機会を作っていけたらなとは思っています。

改めて、名古屋ローリングマンに集まっていただいた皆さん、ありがとうございます。

そして、11年目の最期の夜・最後のステージを自分が飾れたのも嬉しかったです。
また何度もここに返ってきたいです。
12年目のローリングマンも頑張ってください。

余談
新曲のプリムローズ

■告知 一つの集大成

2023.11.25(土)大阪本町クラブ マーキュリー
LIVE ON MUZIK Vol.2-大阪編-

この日でソロ活動2周年。自分の成長をここで表現しようと思い日々過ごしています。今年作った新曲を音源化し、また死生観と歌詞の世界をストーリーに落とし込んだ「絵本」の販売をしようといています。

ぜひご来場いただきたいです!!

出演
ハイファイコーヒーズ
LIBERA ME DE MORT AETERNA
すごいバンド名にしたかった。
ハクイダイスケ
てのひらえる NEW
&More

■チケット(事前購入) https://deathbearliveonmuzik.stores.jp/items/64f35516e4567c002aa6c53a
■当日清算(TIGET)
https://tiget.net/events/265746

頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。