見出し画像

山形の心霊スポット(油戸トンネル)

暑ちぃんでゾゾっとする話でもするか…


俺の地元、山形には数多くの心霊スポットが存在する。
全国的に有名なスポット、地元民しか知らない様なスポット、今日は全国的に有名な「油戸トンネル」について実際の経験談を交えつつ話そうと思う。


油戸トンネルと言っても地元民とそれ以外の心霊スポットマニアの間では若干認識が違う。
と言うのもこれがかなりややこしくて油戸トンネルにも油戸トンネルと旧油戸トンネルの2つが存在する。
現在使われてる油戸トンネルは県道50号沿いにあるトンネルの事。
旧油戸トンネルは手掘りの相当古いトンネルで現在は廃道になってるので運転しながら普通に通過する事は出来ない。
こちらは旧国道7号沿いにあった。

そして心霊スポットとして取り上げられるトンネルがこの旧油戸トンネル(油戸隧道)の事で近年心霊系YouTuberも足繁く訪れている。


だがしかし!!


地元民の間で有名な油戸トンネルはこのどちらでも無い。
地元民が言う心霊スポット油戸トンネルとは実はこの近くに「神子沢隧道」の事。
何故、神子沢トンネルじゃなく通称を油戸トンネルと言ってるのかは謎だが恐らく油戸地区にあるトンネルだからっていう単純な理由だと思う。
地元ではそう呼んでるからその方が伝わる。
所謂ローカルルールならぬローカル認識なのだ。


これによって地元民と心スポマニアの間で認識がズレ噂や曰くなどがごっちゃになってる。


もちろん旧油戸トンネルの方も相当古いし雰囲気は抜群にあるから幽霊が居たっておかしくない。
けど心霊特集などで旧油戸トンネルが紹介され噂や曰くも混同されて紹介されるとそっちじゃねぇんだよなぁ〜感が拭えない。


じゃ実際地元で有名な心霊スポット油戸トンネル(神子沢トンネル)はどうなのか?って話しだよね。
これは俺も何度も通ったけどホント狭いトンネルで雰囲気はめちゃくちゃ気持ち悪い。
10代の頃から噂は聞いててあくまで噂レベルだけど昔この油戸トンネル(神子沢トンネル)でタクシー運転手が強盗殺人に遭うという事件があったらしい。
まぁほんとかよ?って感じだよね。
ただ実際にここでは人が死んでる。
強盗殺人の話しは実際のとこ分からないがここでは隧道を掘る工事中に大規模な落盤事故が起きて数名亡くなってるという事実がある。
トンネル横にその慰霊碑も立ってる。

神子沢隧道は昭和22年に油戸炭鉱の私道として掘られたらしいがその際に落盤事故が起きてる。
その後昭和32年、炭鉱の閉山と共に一般道として使われる様になったらしい。
そんな歴史と噂で心霊スポットとして通称「油戸トンネル」が有名になった。

俺が通ってた水産高校の教師でイタズラ好きの爺さんが居た。
教師というか専門学の教授ってポジションの先生で水産系のスペシャリストで名前も魚住というギャグみたいな名前だった。
生徒の間でも愛されてて先生というより近所のおじいちゃんって感覚。
ある日先輩がこんな話しをした。
魚住先生が車で家の近所まで送ってくれるという流れになったらしい。
その地区に住む数人で魚住先生の軽自動車に乗りワイワイ話しながら送って貰ってた時、通り道の油戸トンネルの話しになった。
先生はより詳しくその話しをしてたらしく噂には聞いてたけど先輩達も怖くなったという。
そして油戸トンネルに入り真ん中くらいまで来た途端車のエンジンが止まった。
先輩達はビビりながら先生を見るとあれ?おかしいなぁ?といいながらセルを回してる。
そんな話しをした矢先の出来事に先輩達はビビり散らかしたらしいが次の瞬間先生がニヤニヤしながら普通にエンジンを掛けた。

そう、ジジィのドッキリ大成功だった。笑

まぁあくまで噂は噂、先生もネタにするくらいの場所。
そういう認識に変わっていった。
それから高3になって卒業間近の頃、ちょうど車の免許を取った奴らがチラホラ居て俺も運転するのが楽しくて仲間と色んな場所に行ってた。
その中の一つが心霊スポット巡り。
俺は怖いのが嫌いだからそういう場所に行くのは極力拒否してた。

その日も仲間数名と例の油戸トンネルに行く話しになってた。
怖いのもあったけどたまたま都合悪くて俺は行かなかった。
次の日学校で油戸トンネルに行った友達にどうだった?って聞こうとしたら向こうの方から真顔でこう言って来た。


マジ、ヤバいもの撮れた…


は?マジで?え?何が!?
と言うと、マジで誰にも言うなよ。
てかこれ見せていいんかなぁ…
と真顔で焦っていた。
俺と他2人(実際行ってないメンバー)を教室の隅に連れて行きその油戸トンネルで撮ったという動画を見せてくれた。

当時のガラケーは最新の機種でやっと2分くらいのムービーが撮れるレベルだったがそいつの携帯はその当時1番カメラ、ムービーに特化した機種だった。
固唾を飲んでムービーを見ていると車を降りて仄暗いトンネル内を歩きながら回してる動画だった。
特に変わった様子は無くトンネル内の壁と男女のキャッキャしてる声が入ってるのみ。
トンネル内はオレンジ色の照明でそれが壁面や天井に反射して全体的に赤い。

そうこうしてると2分の動画は終わった。
は?何が?
俺も含め他2人も同じリアクション。
するとそいつがこう言った。
壁のとこ一瞬赤い光通らなかった?

もう一度見返してみると確かに一瞬赤い光が通った様にも見えたが光の反射と言えばそれまで。
なんだよそんなもんかよ。
とガッカリしてる俺たちに満を持してこう続けた。

じゃいいか、これをスロー再生します。

これだけじゃねぇのか?
そう不意をつかれ、また固唾を飲んで注目しているとスロー再生で流し始めた。


ゆっくりと通り過ぎるトンネル内の壁に先程の赤い光が映り始めた。




次の瞬間!!




赤い光が画面中央に写し出されると一瞬だけはっきりと眼鏡を掛けた中年男性の顔が映りこんだ。
え!!マジかよ!!
一瞬にして戦慄が走った…
そいつはガチでビビって居て俺たちに見せた後フォルダーからその動画を削除した。

その場では気付かなかったが帰ってきて動画を見ていたら違和感に気付いてスロー再生にしたら映ってたらしい。
男女4人で行ってたらしく一緒に行った男友達にだけその事実を伝え女の子には言わなかったみたいだ。


しかしあそこまではっきりと顔が映った映像をこんな身近な奴が撮ったムービーで見るなんて後にも先にもこれしかない。
て、事で油戸トンネル(神子沢トンネル)での噂は本当ですというお話しでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?