見出し画像

「折り紙と物真似と」

☺︎どうもダイッチローです☺︎
今日は僕と折り紙の出会い、そして創作や物作りの楽しさを皆さまにお伝え出来たら良いなと思います。
【出会い】僕と折り紙の出会いは小学生の時に手裏剣のように折った折り紙を組み合わせて作る24面対や36面対を折った時に黙々と折りパーツとパーツを組み合わせるのが楽しかったのを覚えて居ます。元々ジグソーパズルやプラモデルや絵を描くのが好きだった僕は折り紙に一時期どハマりします。しかし熱し易く冷め易い性格の僕は完成すると飽きてしまい折り紙をしなくなり以来まったく触って居ませんでした。
【夢ときっかけ】そんな中で僕は中年になり「いつかイチローさんに会いたい」と言う夢を見て配信を始めて配信会社に所属し毎日配信を続けて居たある日に「ラジオ背景バナー募集」の記事を見てどうせダメ元だし応募して見ようと思い幼少期以来のお絵描きと折り紙(お花)を合作した【いつも見てくれてありがとう】thank you for alwaysというほのぼのテイストの絵を描いて応募しました。結果は落選でしたが折り紙の楽しさに気付き折ってる最中は無心になりのめり込み漫画やアニメが好きな僕は面白みを見出します。
【没頭はじまり】レッツ‼︎トライ‼︎の精神で鬼滅の刃の折り紙を折り始めます。人よりも少しだけ手先が器用だったようで練習しなくてもYouTubeの折り方動画を見ながら鬼滅の刃のメインキャラクターと柱のキャラクターを折り終えます。
【徐々に徐々に】そして芸術が好きなお医者さんにそれを教えると病院の待合室に飾って欲しいと嬉しい事を言ってもらえて僕の折り紙が始めて【個展】では無いですが人前に出ました。もちろん誤解の無いように折り紙作家さんの動画を参考に折りましたと添えて。
【やりがい】一カ月に1回その病院に行くのですが主治医の先生が「結構、好評ですよ!!みんな凄いって言ってますよ!!」と聞き嬉しくなり更に折り紙にのめり込んで行きます。折り紙の本は難しく3D折り紙はあまり得意では無いけど漫画のキャラクター等を折るのは楽しく徐々にオリジナルの折り方も出来てきて完成して誰かを喜ばせることが快感になり幸せを感じ始めます。
【バレンタイン企画】そして今回【Vtuber】さん達が多く活躍している【イリアム】に注目しファンアートとして仲良くなったVライバーさんを折り始めます。すると僕の予想を遥かに超えた喜びに僕もびっくりして嬉しい〜!!となり最初に折った方々が企画したバレンタイン企画の参加者全員を折ろうと思い挑戦します。参加者が18人と多い上に僕は気分屋なので思いついて折りたい時に折りたいキャラクターを折って居たので全員を折るのにかなり時間がかかりましたが、一体を早く折れても1時間半かかるので中々、大変でした笑
それでも折り紙でラインスタンプを作った時も大変だったので大丈夫‼︎イケる‼︎と思いコツコツ折り進めて完成しました。
【似てる】モノマネも折り紙も似ている気がします。頭の中で、こーしたいあーしたいとか想像してカタチにして行く。この人の折り紙ステキだなぁとか優しい手だなぁとか…物作りをしている時は楽しいです嫌なことや辛かった事を折って居る最中は折り紙に没頭出来ます。趣味が何も無い人が多い時代に折り紙ともう一度出会えたのはラッキーでした。
もう全部、辞めたいって思った事は有るけど
もう少しだけ続けて見ようと思います。
紙すきの折りちゃんこと
【いつかイチローさんに会いたい】
ダイッチロー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?