見出し画像

ごめんなさい、愚痴言います。ごめんなさい。【5月18日(月)】

キーンコーンカーンコーン♪
5月18日(月) 朝の会始めまーす。


今日は、「“知らない”って武器は、ほんとにやばい」という話をします。


今日は、愚痴です。本当にごめんなさい。愚痴を言いまーす。(井戸端会議、好きな人集まれーー!!!)




ボクってすぐイライラしちゃうんです。ほんとに懐がおちょこほどしかない扱いにくい人間です。ごめんなさい。


最近イライラした話をします。(ほんとに、ごめんなさい)


みんなが発信できる時代になって、みんなTwitterやってインスタやっている時代です。

YouTubeもその1つです。

みんなが自分のYouTubeチャンネルを持っていて動画をどんどんアップしています。

みんなめちゃくちゃおもしろいです。

へっきで2.3時間見れちゃいます。


でも、その動画を作るために、たくさんの時間がかかっていることをボクは知っています。

撮影して、編集して、アップして。告知して。また撮影して、、、

撮影機器にも、撮影場所にもこだわって。

そもそも何の動画を撮るかのアイディアを出すのも大変だと思います。


たくさんの時間とお金と労力がつぎ込まれます。


でも、一部の人間だと思いますが、
まだ、「YouTuberって自分の好きなことして楽して稼いでいていいな」って思っている人いると思います。そう、うちの嫁です。


動画編集のつらさをわかっていないんです。


嫁から、友だちのお誕生日動画の作成を依頼されました。


ボクは動画編集をするのはド素人ですが、好きです。子どもの思い出を残すのにときどきやる程度ですが。。。


一応動画を作成するのに、ボクなりの作る手順があります。嫁に「使う写真や動画を全部ょうだい!」とか「音楽が大事だから先に決めて!」とか、
ああして、こうしてと説明しました。

にも関わらず、あとから「この歌に変えて」とか、「この写真や動画も入れて」と言ってくる。

そんなこと動画編集ソフトがあるんだから当たり前にできるでしょ?っていう感じ。


いやっ、できるけどかなり時間かかりますよ?
説明したじゃん、あとからやるとかなり時間かかるよって。
修正しずらいよって。(完全に愚痴です。もう読まなくていいです。)


また1から作り直しです。

またまた1から作り直しです。

またまたまた1から作り直しです。


もう、最後はやけくそです。


知らないんですよ。動画編集の辛さ。



それでイライラ。せっかくお祝いしたい気持ちがなくなっちゃう。


ほんとに、知らないことを自分でわかってないことは罪なんじゃないかと思います。


ここで、大事なのは知らないことが罪じゃないってことです。


知らないことを知っていれば、そのことを勉強したらいいんです。



知らないことを理由に、ありとあらゆることを言ってくる。ちゃんと説明してくれないあなたが悪いって。


これを、書きながら1つ仮説が思い浮かびました。


知らないことって人間にとって、めちゃくちゃ都合のいい武器になる。だから、あえて知ろうとしないのかな?


知らなくても、誰かがやってくれる、誰かが助けてくれるってどこかで思っているのかな?


でも、今回のコロナちゃんで、もう会社も社会も助けてくれないってわかったでしょ?


クラファン知っている人は、助かったけど、知らない人は助からなかった、なんて例はたくさんあったはずです。(ボクはクラファンのこと全く知りません。知ったかぶりしてごめんなさい)


“知らない”って武器は、ほんとにやばいとボクは思います。





なんか、愚痴言っただけなのに、めちゃくちゃ謝ったな、、、


“今日もワクワクしようぜ!”

朝の会終わりまーす🎶


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?