見出し画像

リベンジポルノと現代ネット犯罪

こんにちは。だいすけです。
今日テーマはリベンジポルノです。
リベンジポルノとは、別れた恋人の体やセクシーな姿などをネット上に公開し(男が女の映像を公開することが多い)、相手を脅迫する行為です。
もちろん、これは犯罪です。
しかし、これをどう防ぐのかは、あまり認知されていません。
今日は、リベンジポルノについて考察していこうと思います。

リベンジポルノとは

改めて、リベンジポルノとは、別れた恋人の体やセクシーな映像をネット上に公開することです。
例えば、元カレが元カノのホテルでのやり取りを無断で撮影し、それを公開するといったものです。
当然、これは犯罪ですが、ネットの拡散力はとても大きいため、たとえ法的処置が本人にくだっても、被害者の生活を救うことはかなり難しいです。
そのため、これを防ぐためには、そもそもカップル間でのやり取りが重要になります。
盗撮とか撮影とかには十分気を付けることが大切です。
と、本当ならここで記事は終了していました。
2年くらい前なら、「カップル間同士で気を付けましょう」で終わりだったのです。
しかし、リベンジポルノが新しい領域に手を出し始めました。
それは、ディープフェイクとの融合です。

ディープフェイクの脅威

こちらの記事は、引用として掲載します。

これは、ディープフェイクが一般人にまで被害が及ぶ可能性を示した記事です。
ディープフェイクとは、既存のビデオに別の人の写真を当てはめることで、あたかもその人がそのビデオに出演しているような映像を作ることができる技術です。
これをリベンジポルノに悪用するとこうなります。
まず、別れたカップルの男の方が(男が加害者の場合が多い)、彼女の写真をディープフェイク作成サイトにアップロードします。
そして、既存に出回っている合法ポルノ動画とその写真を合成し、あたかも彼女がポルノ動画に出演している映像を作ることができます。
そしてそれをもとに脅迫、もしくはネット公開し、彼女の人生が大きく狂わされてしまうというものです。
すでに被害を受けた女性が一定数いるとの話を聞きます。
このように、以前は「カップル間同士の盗撮に注意して」だったものが、今はそれだけでは対応できません。
たとえ盗撮をしていなくても、写真さえあればポルノ動画を作れてしまいます。
「じゃあこれを防ぐために、カップルで写真を撮るな!」なんて、そんなことは不可能です。
そのため、現代に入り、この問題は複雑になってきました。

2種類のポルノ犯罪

そもそも、ポルノ系の犯罪には2種類あります。
1つ目は公人や芸能人を使うものです。
これの目的は、純粋にお金になるからです。
多くの方がイメージする、「黒いフードを被った怪しいハッカーが、サイトを管理している」というパターンがこれです。
芸能人のポルノが流出する理由は、純粋にお金になるため、違法でもそれに手を染める人が一定数いるのです。
そしてもう1つが、一般人を使うものです。
ポルノ以外にも、ネットのなりすましやSNS特定など、一般人が被害にあうケースを指します。
このケースでは、芸能系と違い、「身近な人から疑う」という格言があります。
どういうことかというと、一般人が被害にあるケースでは、身近な人(友達や恋人、上司、部下、親戚など)が加害者になっているケースが多いのです。
なぜかというと、芸能系に比べ、一般人をネタにしたポルノやなりすましは、第三者にメリットがないからです。
芸能系は、それを作ると第三者が儲かります。
しかし、一般人のネタは、第三者が儲かりません。
よって「黒フードのハッカー」は、ここでは登場しません。
一般人が被害を受けるケースの動機になっているものは、そのほとんどが「身近な人へのリベンジ」だったりするのです。
だから、身近な人が加害者になります。
リベンジポルノから少し話題がそれましたが、ネット系のポルノ被害やなりすましなど、一般人が被害を受ける場合、身近な人を最初に疑うことが大切です。

対策が難しい

ここまで、リベンジポルノや一般人が被害を受けるケースの怖さを見てきました。
しかし残念なことに、これらは対策が非常に難しいです。
もっと言うと、起こってからではどうしようもできないことが多いです。
仮に自分のポルノ動画がネットに拡散したとしましょう。
自分が出来ること、やるべきことは3つです。
・身近な人を疑うこと
・弁護士に相談すること
・そのサイトに削除依頼を出すこと
これをやって、ようやく被害が最小限になります。
これが起こらないことを完全に防ぐためには、「人間関係に気を付ける」くらいしかありません。
現代はAI社会です。
AI社会の真に怖いところは、「誰でも偽物が作れてしまう」ところにあります。
なので、人間関係を大事にする。
もっと言うと、昔ながらの村社会、口コミの文化を大事にする。
「あの人はちょっと怪しい」
「あの人は意外といい人だよ」
のような、おばちゃんの噂話が、とても重要になってくる社会です。
まずは、自分の身の回りの人から、人間関係を改めて考えていきましょう。

さいごに

ネットが普及し、AIが進化すれば、多くの闇が表に出てきます。
リベンジポルノはまさに闇の部分。
これを防ぐには、いちど原点回帰して、人間関係を良好にするしかありません。
これも含め、AI社会は昔ながらのコミュニティが復活するというのが、筆者がnote全体を通して考えているところです。
いずれにせよ、関わる人に気をつけましょう。

私の記事は、主に技術の進化や産業革命、AIの進化、人類の未来など、IT系の人間が暇つぶしに考えていそうなことをまとめていきます。
極力、エビデンスをもとに話しますが、一方で、完全に空想の世界を書くことがあるかもしれません。
技術や人類といったテーマに興味がある方は、ぜひフォローをよろしくお願いします。

お問い合わせ、削除依頼、お仕事の依頼などは以下のメールアドレスまでお願いします。
daisuke.netb@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?