見出し画像

Microsoft Edgeの意外な便利機能

私はブラウザはChromeしか使わない。スマホもandroidだし、Gmailで会社のメールなんかも処理しているのでなんだかんだChromeのほうが都合がいい。
去年モバイルPCを買い替えたのだが、PDFの表示がMicrosoft Edgeのままだった。これといって不都合もなかったのでそのままにしていた。

先日知り合いに「ちょっと読んで感想を聞かせてほしい」と120ページほどのPDF原稿を渡された。
韓国語で
それだけならまだしも更なる苦難が。
セリフのある小説のような物語の原稿なのだが、登場人物の設定が慶尚南道の設定らしくセリフががっつり方言
いくら韓国語が理解できるといっても外国人がテキストになっている方言を理解するには時間もかかるし印象が変わってしまうかもしれない。

さて困ったなと思っているとPDFを表示しているEdgeの画面にこんなメニューが。
音声で読み上げる
おっ?と思ってクリックすると、現行を韓国語で朗読してくれる。
しかもかなり自然な感じの韓国語。
方言は文字のままではわからないが、音声になるとかなり感じが伝わってくる。
なんという便利な機能だろうか。しかも声をいくつかの種類に変更できる。男性、女性だけでも印象が変わる。
AIの進化の影響も大きいだろうな。
これなら聞き流すだけである程度内容も理解できるし、2回、3回と聞いても苦労が少ない。
知り合いにはちゃんと感想を伝えられそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?