見出し画像

OCNを吸収したDocomo

OCNがDocomoに吸収合併されてしばらくたつ。正しくはNTTレゾナントがというべきか。

ここにきてDocomoの新サービスのアピールの仕方はかなり問題だと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=VL29ZDoB4Xs

あくまでDocomo単体からの視点でいうと「お得なサービスできました」というのは間違ってはいない。
が、
そもそもOCNはNTT系列企業だったわけで、NTT内でMVNO事業をやっていたのだ。Docomoに合併されようがどうしようがこの辺はユーザー的には関係ない。

ユーザー視点から見るとOCNがDocomoに吸収されたことによって安いMVNOサービスが新規受付停止、050Plusといった通話料が安くなるようなIP電話サービスも新規受付停止。新規受付停止っていうことはそのうち既存ユーザーも影響を受けることになる。

既存のユーザーには改悪でしかなく、新規ユーザーに対しても以前より割高のサービスを提供するというこの状況において「お得なサービスできました」って言ってしまうのははっきり言って「ユーザーをバカにしている」ということに他ならない。

例えば同じ系列の「お好み焼き屋さん」と「たこ焼き屋さん」があり、お好み焼きは600円、たこ焼きは300円だったとして「お好み焼き屋」が「たこ焼き屋」を吸収合併してたこ焼きを450円に値上げしておいて「お得なたこ焼き始めました」って言っているようなもんだろう。
結局ユーザーは300円のたこ焼きが買えなくなっただけだ。


そんな企業側の論理だけでTVCMまでやってしまうのは企業としての倫理観を疑う。NTTグループ内の構図はユーザーには関係しない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?