OCNを吸収したDocomo
OCNがDocomoに吸収合併されてしばらくたつ。正しくはNTTレゾナントがというべきか。
ここにきてDocomoの新サービスのアピールの仕方はかなり問題だと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=VL29ZDoB4Xs
あくまでDocomo単体からの視点でいうと「お得なサービスできました」というのは間違ってはいない。
が、
そもそもOCNはNTT系列企業だったわけで、NTT内でMVNO事業をやっていたのだ。Docomoに合併されようがどうしようがこの辺はユーザー的には関係ない。
ユーザー視点から見るとOCNがDocomoに吸収されたことによって安いMVNOサービスが新規受付停止、050Plusといった通話料が安くなるようなIP電話サービスも新規受付停止。新規受付停止っていうことはそのうち既存ユーザーも影響を受けることになる。
既存のユーザーには改悪でしかなく、新規ユーザーに対しても以前より割高のサービスを提供するというこの状況において「お得なサービスできました」って言ってしまうのははっきり言って「ユーザーをバカにしている」ということに他ならない。
例えば同じ系列の「お好み焼き屋さん」と「たこ焼き屋さん」があり、お好み焼きは600円、たこ焼きは300円だったとして「お好み焼き屋」が「たこ焼き屋」を吸収合併してたこ焼きを450円に値上げしておいて「お得なたこ焼き始めました」って言っているようなもんだろう。
結局ユーザーは300円のたこ焼きが買えなくなっただけだ。
そんな企業側の論理だけでTVCMまでやってしまうのは企業としての倫理観を疑う。NTTグループ内の構図はユーザーには関係しない。
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