見出し画像

アクションカメラ用にSDカードを買おうと思ったら。。。

アクションカメラを買った。DJI Osmo Action4。
これに入れるSDカードを買おうと思って調べだしたら、知らない規格がいっぱいできていた。

ちょっと前は容量だけ見て買っていたのだが、最近はそうはいかないということだろう。

スピードクラス:Class10とかClass4とかの表記。
UHSスピードクラス:U1とかU3とかの表記。
ビデオスピードクラス:V10とかV30とかの表記。etc…

書き込み速度だけでなく、書き出し速度、カメラからの書き込み速度などいろんな速度に基準が設けられていて結構難解。

なんだかよくわからないが、アクションカメラなど動画を主に撮影する用途の場合「ビデオスピードクラス」を基準に選ぶといいということらしい。4Kまでの撮影にはV30というのを目安にするということになるっぽい。

性能が高くなればそれだけ価格の跳ね上がる。この基準以上だとSAMSUNG製のものだけで、
EVO Plus
PRO Plus
PRO Ultimate
と種類も豊富だが別にプロユースでもないので今回はこちらを購入。

SAMSUNG製のSDカード。わたしはこれで十分。

余談だが、Osmo Action4本体を某家電量販店で購入したときの話。店員さんに、
「同時にSDカードを購入すると割引になりますよ。」
と勧められたのでとりあえず見せてもらうと256GBで2万くらいするお高いSDカードを勧めてきた店員さん。

残念ながら私はそんなに情弱ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?