見出し画像

アシアナ航空と大韓航空の合併は近い。

韓国への渡航歴も120回以上になる。
韓国の航空会社ではアシアナ航空が大好きだ。人生のハイライト的な場面でいろいろ助けてもらったのがアシアナ航空だった。マイルもアシアナでためていたし、いろんな場面で選べるならアシアナを選択していた。

日韓線の利用が多かったので、JAL=One World、大韓=Sky Team、ANA=Star ALLIANCE、アシアナ=Star ALLIANCEだったので、マイルをためるのも利用するのもStar ALLIANCEが便利だったのもある。

マイルに関しては有効期間がながく(昔は有効期限がなく、この数年間分のマイルは有効期間10年)ずーっとためて置けるというところが実質的メリットでもあった。

だがいよいよ大韓航空との合併が近づいてきた。2020年に合併の報道がされてから、各国、各地域での審査もほぼ落ち着き、いよいよ合併が現実的になってきたようだ。2024年にはスターアライアンスを脱退して、大韓航空に合併の方向になりそうだ。

コロナや反日運動などいろいろ航空会社としてはかなり厳しい時代であったのは確かだが、贔屓にしていた航空会社が吸収合併で消えていくのは悲しいの一言である。

私の個人的なファン心理はおいておいて、残ったマイルは使ってしまうのが得策であろうと考えている。残マイルは4万マイル。スターアライアンスの提携航空会社のチケットはレートが悪くなるので、アシアナ便で利用するのがいいのだろう。日本発着にすると、日韓線の往復で3万マイル。あるいは韓国発着で東南アジア路線が4万マイル。日本から韓国まではLCCの往復で2万円弱。日本からバンコクまではLCCの往復で3万円ちょっと。バンコク以外なら韓国発着で東南アジア路線に交換するのがお得なのか?
ちょっと研究してみよう。

悩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?