見出し画像

学習する集団「Brightful Study」勉強会

こんにちは!Daisuke と申します。

普段はPHP(Laravel)をメインとしたシステム製作をやっております。また、その一環として「プログラミング講師」業もやっており、かつ同時に就労移行支援員として福祉事業にも参画しておるという、Multitasking な日々を送っております。

今回、表題の「勉強会」を開催しようと計画しているところなのですが、「なぜ」このような勉強会を開催しようと思ったのかについて少し説明します。

結論、自身の経験を踏まえての事です。私の前職は教師です。教師からIT業界に転職するまでは独学のみで乗り切りました。このままでいけると思ってました。しかしながら、考え方が変わる出来事が起きたのです。当時の同僚に誘って頂いて参加した1回の勉強会を経験してからです。その勉強会の主催者の方々は、勉強会の内容はもちろんの事、知らない技術やツール等々ズブの素人の私に、嫌な顔せず懇切丁寧に教えてくれたし、その後飲みに行こうと誘ってもくれて、ずーっと技術の話してました。正直こんな経験、会社ではできなかった。この日を境に、自分も「こんな勉強会開きたい!」と思うようになったし、「あんな人達みたいになりたい!」と思ったのです。そして何よりもプログラミング技術に独りでキャッチアップし続けるのは大変!とにかく「大変!」なのです。

という事で、独学のみで乗り切るのはとても非効率であり、気付くまでに時間が掛かったり、気づかないままやり過ごしているのはもったいないので、皆で集まって共有しようよ!勉強しようよ!未来を明るくしようよ!というコンセプトの学習集団「Brightful Study」(ブライトフルスタディー)を設立しました。

第1弾としては「もくもく会」を毎月開催していきます!もくもく会とは何かというと、ひたすらに「黙々と」何かの作業なり勉強なりをする会です。「そんなん家で独りでできるやん!」と思うかもしれませんが、私の場合、誘惑に負けることも多々あって、集中できる環境づくりに苦労しています。なので、普段は「勉強カフェ」さんにお世話になってます。その環境を共有したいなぁと思い、会場をお借りすることにしました!ま、あとは色んな方とお知り合いになりたいというのも理由です。繋がり大事です。なので、交流する時間も少しだけ設定させて頂きます。そんな「もくもく会」は毎月第1土曜日に「勉強カフェ大阪本町」さんをお借りして10名ぐらいの規模で開催していきたいと思います。皆様もぜひご参加ください。

BrightfulStudy(connpassイベントページ)

そして、第2弾は「PHP勉強会」です!私が就職前に学んでおきたかった、知っておきたかった事にフォーカスを当てて、基礎〜中級レベルまでの内容を学ぶ機会を作りたいと思っています。今のところ、教材作成が思うように進んでなくて、3月中旬にはスタートしようと思っていたものが、少し難しくなっています…申し訳ございません。大体の構想はできていますので、共有だけしておきます。

テーマは「PHP/MySQLで学ぶオブジェクト指向プログラミング」です。オブジェクト指向という普段の生活ではなかなか触れる機会の少ない考え方がプログラミングの中には取り入れられています。この手法を身に付けることは、実際の業務において大きく役立つこと間違いなしです!勉強会の全体像としては、1回2時間の全8回の講義&演習を想定しています。なるべく短期間にガッと勉強して頂きたいので、週に2回を4週間、つまり1ヶ月で完結するように考えています。前半はPHPの基礎文法。中盤はMySQL。後半にオブジェクト指向を利用したアプリ開発に取り組んでいきます。詳細は決まり次第公開致します。しばらくお待ちください。

当面の計画としては、以上となります。ご興味持って頂けましたでしょうか?ご興味を持って頂けましたら、お気軽にご参加頂ければと思います。

皆様とIT業界を盛大に盛り上げれたらと思っております。最後まで読んで頂きありがとうございました! Daisuke.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?