見出し画像

ヘビーウェイトと上手に付き合う

この記事を書いている今は、秋。

早秋と晩秋とで、
狙うエリアも地合(タイミング)も変わる。

荒食いの季節だ、なんて昔から言われる秋。

四季の中で、一番魚を探すのが難しく
反面、爆発力があると感じるのが私の秋です。

エリアを予測しやすい春夏冬とは異なるのが秋。

冬に近づけば近づくほど、地合は短くなる。

だけど、口を使わせられる地合は予想しやすい。

水温上昇 や 地形による水の動き etc…

地合を外せばとても厳しくなる。

私の釣りスタイルでは、
狙って釣れなくなってしまうから。

秋は、常に魚がいるエリアが形成されにくく、毎日使える、手堅いエリアがなくなるのも厳しい理由の一つですね。

季節関係なく変温動物のラージマウスバス。

プリスポーニングのデカバスも同じタイミングを
スイムジグやジャークベイトで狙います。

当たれば、連発傾向にあり。

短い地合をモノにするには

重たいルアーを使いキャスト数を増やすのも手。

具体的には、

・Bカスタム1oz
・フラットバックジグ 1oz
・リアクションフットボールジグ 3/4〜1oz
・ヘビテキ1oz 以上
等々。

画像1

ここからが本題で、完全に私の持論なんですが

この1ozクラスという重さこそ

効率面、〃 本物の生物の波動 〃 面からして

秋には特にと言いますか
魚を捕食しているバスに対して
有効になってくると思っています。

ウグイ、オイカワ、ハス食ってる
イカついバス相手にフワっとさせても
釣れるイメージが湧かない。

タイミングを捉えさえすれば
(それが難しいのですが)
ストライクゾーンは広いです。

エリアが絞れてストライクゾーンが狭い場合は
スピナーベイトのスローロールが鉄板です。

私感ですが、例えばラバージグ。

1/2ozと1ozを水中で見比べた場合、

圧倒的に1ozの方が、生物に見えます。

フォールさせた際の逃走感なんて、まさにそう。

バスが普段食べてる魚の逃走アクション。

小魚が本気で逃げる速さ実際には、

1ozラバージグよりも遥かに速いですけど。

〃本物に見えるから反応(リアクション)してくれて〃

追う、食う。

昔は、シーバスも拘って良く通っていたのですが

大型を騙すのに、ストップ&ゴー。

今で言うグルピタ。

フローティングミノー等を使い、

グルぐるっとハンドル回して、ピタっと停止。

今でも1発技として、凄く有効です。

私が、BKF140/175を良く使う理由はこれ。

この水の動き、何かに驚いた

〃 本物の魚に近い波動が出るから 〃

反応(リアクション)して、ルアーを探してくれる。

フィールドコンディションがイケイケな状況なら

エリアが正解であれば、

ルアーなんてある程度何でも良いと思います。

対象魚が、活発ではない場合、

こちら側が積極的に仕掛ける必要がある。

散々ルアーを見飽きた、もしくは餌が豊富にある状態で、賢い魚に口を使わずには、魚の本能に訴えかける何かが必要。

私は、ヘビーウェイトと付き合いだしてから

記憶に残るような、出会いは確実に増えました。

良くスピードでリアクション反射食いだとか
言われていますが 〃 真意 〃 はそこなのか?
と常々疑問に思っています。

いや、そりゃ反射食い普通にあるけどさ...

そんな戯言でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?