見出し画像

短文バトル第7回「手紙」

前職で、始業15分前から顧客への手紙を書く全社員参加の業務があった。(学校みたい)

A4便せん2枚にテンプレの文章を写すだけでも15分以上かかるのに、私は1時間弱かかっていた。効率は悪いけど、送る相手に合った内容をそのつど考えた方が、反応がいい気がしていた。

そもそも業務として手紙を書くことが少し変なのだろうけど、世の中には
フォーマットが固まりきった文面や手紙が多いと感じる。
自分の手を使って紙に書くのなら、コピー&ペーストではつまらない。


10年ほど企画・マーケティング関連の会社にいました。 その時の激務で出会った仕事やすごい人々のお陰で今の自分がいるので、本noteでもよりよい仕事や働き方について模索していければと思います。