見出し画像

読書のススメ

魅力的な人になるために、一番簡単な一歩
それは「勉強をすること」です。

勉強をする人=努力ができる人
人は頑張っている人に魅力を感じる生き物です。

何かに対して夢中だったり、勉強している人は魅力的です。
最初は存在感がなくても、頑張っている姿を見て魅力的に感じることがあります。

ただ一言に「勉強」と言ってもかなり曖昧です。
では、どうやって見せれば良いか?
一番のオススメは「本を読む習慣をつける」ことです。

勉強している過程を人に見てもらうのは難しいです。
だから、本を読んで得た知識を相手に話すことで、勉強していることを伝えることが出来ます。

ですので、最初に興味のある分野の本を一冊でも良いから読むことからスタートすることです。
本を読むことで「最近読んだ本」というフレーズを伝えることが有効です。

これは「カラーバス効果」といい、人は知識を入れることで自分が欲しい情報だけを選んで完治するようになります。
興味がある本を読むと、会話をしていても自然と「最近読んだ本で・・・」と伝えられるようになります。

大人になって仕事をするようになって、本を読む人と読まない人との差はどんどん大きくなります。
本を読むことで多くの体験を疑似体験するので、どんどん違いが大きくなっていきます。
なので、まずは月に一冊から徐々に増やしていくことが大切です。


アメリカのリサーチ会社の調査で
・20代、30代の平均月間読書数:0.26冊
・30代で年収が3,000万円以上の平均月間読書数:9.88冊
という結果が出ています。

是非、読書をして人と差を付けていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?