見出し画像

高確率で脈アリ脈なしを見抜く方法

ものすごい恋愛ネタですが、実はビジネスコミュニケーションでも使える内容なのでシェアします。

ポイントは



信頼できる友人に好きな人との状況を伝えて、脈アリ脈なしを聞くことです。
具体的には「自分たちは何%の確率で付き合えると思うか?」と聞くことです。
そして、できれば異性の友人に聞くのが良いでしょう。

もう少し裏技的な内容を期待してたらすいません。
ちなみに、よく言われている、一緒にいる時に髪の毛を触る回数を数えるというノウハウもありますが、最近の研究では全く関係ないという結果が出たとのことです。

基本的に人は自分で自分のことを客観的には見れない生き物です。
例えば、付き合ったり、恋をしているうちは気付かないのに、後で振り返ると「なんであんなことしてたんだろう?」と思うことが多々あります。特に女性はこう感じることが多い生き物だと勝手に思ってます(笑)

では、自分で自分のことを客観的に見るためにはどのようにすれば良いでしょうか?

①自分で鍛えて客観的に見れるようになること

これは言うのは簡単ですが、現実的には難しいです。むしろ自分で自分を客観的に見れてると思ってる人ほど、自分のことを見れていないことが多いです。

次は

②信頼できる人に聞く

です

これが一番はやく取り入れられる方法です。

さらに
「自分たちは何%の確率で付き合えると思うか?」
と聞くことには、人の言うことの曖昧さを回避するために数値化しています。

例えば「かなりの確率」と言っても、人によって「かなりの」捉え方が違うことが多いため、客観的な基準にはならないです。


「自分たちは何%の確率で○○出来ると思うか?」

という質問は、僕もビジネスシーンでよく使います。こう聞くことでスタッフが感じている本音の数字が引き出せるのと、数字の根拠を聞くことで客観的な状況・経営判断が出来ます。


以上、高確率で脈アリ脈なしを見抜く方法でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?