見出し画像

【地球の公転】

こんにちは。リネン966です。

今日は地球の公転について取り上げて見たいと思います。


地球は太陽の周りを1年に1周しています。これを地球の公転と言います。

しかし、地球は自転しています。その軸を今回はCGにしてみました。

本当は、地球っぽい模様を入れて、自転の様子も表したかったのですが、私の技術的にダメでした。

動画を見てもらうと、軸は傾いているのがわかると思います。これを、地軸の傾きと言い、およそ23.4度傾いています。

これが、実は「四季」を生み出しているのです。その話はまたいつか…


夢&反省

私の夢は、小学校理科のデジタル版の教科書を作ることです。紙の教科書を見て思うのですが、文字で説明するよりもイメージで見せられた方がわかりやすいことってあると思います。それを実現し、子供達により気軽に科学の世界に親しみを持ってもらうのが目標です。

今日は予定が詰まっており、また自分ができないことを延々と繰り返していたために全然進捗を生むことができませんでした。

自分のできることの制限の中からどのようにアイデアを形にするかが重要なのだと思います。できないことを悩んでいても何も生まれません。明日からは、スキルのインプットをしっかりして、できることから着実に進んで行きたいと思います。


ここまでお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?