見出し画像

あたくしにはそういう難しいことはよく分からないんですけども

かの、故 林家こん平師匠の名言であります。
素晴らしい。

政治と宗教の話は誰彼構わずおいそれと語るもんではないと常々思っております。
皆、それぞれに考え方や思想は違うもんです。
根底にある信条みたいなもんは尊重しあい、できれば深く触れないに越したことはないと思っています。

しかしながら、自身の正義感や使命感から力強く発信していこうという強い信念をもった方々も居られます。
それらに取り憑かれる程、その声はより大きくなっていきます。
不平不満を言うばかりより、現状を変えていこうという志しは大変に立派かと思いますが、行き過ぎると自分と違う考えの者を卑下したり攻撃的になっている方も時々見かけます。
過剰とも言える自身の正義は、時には誰かにとっての悪になる事もあるでしょう。
そういった場合には、互いに向き合った時に生まれるものは嫌悪と敵意でしかないのではないでしょうか。

「みんな早く気づいて!みんな騙されているぞ!食いモノにされているぞ!」
「俺達だけが知っている真実!気づいてもいないお前らはバカだ!」
「YouTubeをみろ!」

あなたの身近にもおられませんか?

もうすぐ参議院選です。
ワタクシもSNSを利用していますが、この時期は特に選挙における政党や政策についてのツイートをよく見かけます。
時には支持政党とは真逆の政党を否定するような声も見かけます。
何やら怪しげな新興政党もいるようです。

教養も品性も持ち合わせていないワタクシのようなもんにはこう言うのが精一杯です。

「あたくしにはそういう難しいことはよく分からないんですけども」

勿論、今回の選挙もバカなりに考えて大切な一票を投じたいと思っております。

余談ではありますが、
選挙ポスターに子どもを使うような人の神経は何生涯かかっても理解できないように思いました。