見出し画像

非日常って大切。

私は【非日常と贅沢】は近いものではないかと思っている。
そして、その感覚を楽しめるからこそ、日々日常の出来事や周りのもの、人の大切さに気づくのではないだろうか。

当たり前のようにあるテレビやエアコン、車など。
これも、何気なく触れているから日常に溶け込んでいる。
熱くなれば冷風が出て、寒く慣れば暖房が出て、快適に過ごせる。
車も遠くまで移動できる。

昔はなかったのだから、近所でエアコンや車、テレビなどが置かれている家は「贅沢だなー。」なんて思ったものです。

でも不思議と、その時の記憶は残っている。
今となっては当たり前のように溢れている物に対しては、あまり特別な記憶はない。

旅行もそうだと思う。
非日常を味わっている時間は、心に残る。

昨日の晩御飯は?と聞かれ、きっと普段と変わらない食事をしているとパッと思い浮かばないかもしれない。
そこで、何かのイベントで食卓にデザートのケーキが出たとしよう。
すると、なぜか覚えている。
驚きと嬉しさも相まって、【非日常と贅沢🟰幸せ】に繋がっているのではないでしょうか。
そして【幸せは感謝】

私は日々の当たり前のような出来事に感謝の気持ちを大切に接するようにしています。
それにより、何気ない毎日に幸せが増え、幸福感の増した1日に変わります。
さらに驚いた事に記憶も残ります。

夕飯を作ってくれた妻に感謝。
通勤で乗っている車に感謝。
職場がある事に感謝。

これは、本当にお勧めです。
まずは身近なことから始めてみてください。
2週間くらいすると自然と感じるものが増えます。

コンビニでも、レジ終わりに「ありがとう。」

当たり前と思わず、感謝する。
感謝が幸福感を増し、日常の景色がまるで非日常を楽しんでいるような感覚にもなります。

旅行はいいものです。
でも、毎日はいけない。

幸福感、素敵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?