映画は映画館で

サブスクの普及で、映画館にいかなくても
いつでも映画を観られるようになった。
なんて便利!
と喜んでいたころが懐かしい。
「よーし、今日は3本映画を観るぞ」と息巻いて、いざ観おわると、
「あれ、なんか内容があんまり思い出せない」
なんてことが続いていることに最近になり気づいた。
何故か?
集中していないからだ。
家で映画を観るには誘惑が多すぎる。
まず、スマホだ。
あとお腹も空いてきたら何かをパクつく。
トイレにもいつでもいける。
宅配便が届けば対応する。
こうやってざっと例をあげてみると、
いかに集中できない環境かがよくわかる。
その点、映画館はいい。
まずスマホの電源を切る。
トイレも基本的には我慢する。
そしてこれが一番集中して観れる要因となるが、
高い映画代を払っている。
このおかけで元を取ろうと集中して映画を観ることができるのだ。
そのためしっかり内容も頭に残る。
やっぱり映画は映画館で観るに限るな。
そんなことをふと思ったのでメモ代わりに書いておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?