見出し画像

【VAPE : MOD】22mmとか24mmじゃなく、30mmだよ?

 Wellcomeベイプの世界へようこそ。😆👍
 今回は久しぶりにVAPE MOD(装置)の話です。☺️

PURGE MODS

 私は今まで外径19mmから22mm、24mmというサイズのMODを使っておりました。😌しかし、ついにTimesvapeというメーカーの最大27mmというDreamer Mech Mod V1.5を買いました。😆👍KILLER GUNは小さくて大好きだけど、ちょっとすんごいの欲しくなったんです。(笑)
 Instagramで#vapepornと検索すると、まぁ目の毒になるような MODがたくさん出てきます。😭
 いろんなメーカーがあって、KIZOKUとかWEAKSTTAT、OXVA、HISTORY MODなど。👍
 そんな中、PURGE MODSというアメリカのメーカーさんが目に入ります。😳

 何だか物騒というか物々しいというか……。😓
 基本ドクロって物騒なイメージで、ホラー嫌いな私からするとちと怖いわけです。😅
 今回私の心を鷲掴みにしたのが、PURGE MODS SLAM PIECEというフルローレットのゴツくていかついMODです。😆

ローレット(英語:knurling、フランス語:moletage)とは、金属に施す、細かい凹凸状の加工のこと。 ローレット加工とも言う。 ローレット加工は滑り止めの効果がある。 ローレットは、フランス語のルレット(roulette):「小さな輪」「小さくて回るもの」を語源とするといわれている。
※Wikiより

 かっこいいなぁと思えばすぐにPinterestで画像検索し、眺めるようにしてます。☺️

PURGE MODS SLAM PIECE

 とにかくゴツい。🤔何か、アメリカのバイカーさんがピールを瓶ごとあおって飲んだり、バーボンを瓶で飲んだりしながら使ってそう。(笑)

 PURGE MODS SLAM PIECEはメカニカルMODなので、安全装置は付いていません。使用には注意が必要です。☝️バッテリーは21700サイズと18650サイズ(スリーブ使用時)のバッテリーが使用できます。☺️
 そして外径が30mmというサイズ!😳アサルトライフルのサ○レンサーですか?😅

 はい、違和感ありません。(笑)
 もちろん入手しました。☺️そして到着した物をみたらまぁまぁデカい。😅

 かっこいいです!😆👍
 フルローレット加工のボディにカッパーの部品の組み合わせが私のツボです。👍👍👍

買ったら直ぐやる事

 私のBibleである「めだまやきチャンネル」さんの動画でまずバラす!っていう事を学びました。(笑)
 バラすってとても大事で、どんな機構なのか分かると壊れた時に直ぐ原因確認とリカバリーができます。☺️さらにメンテナンスができれば機器に裏切られる事なく安全に使用できます。👍とくにメカニカルMODは単純な構造ですから、メンテナンスできた方が楽しいですよ。☺️

 私がいつもメンテナンスする際は、工具はもちろんですが、洗浄用の水(普通の水です。)と酢(酢+塩)を用意します。歯ブラシと綿棒、耐水ペーパー(#400 #600 #2000)、そしてピカール。😌酢は金属を痛める可能性がある為、汚れや黒ずみに塗って磨いたら直ぐ水で洗い流します。☺️ピカールはウェスに取ってひたすら磨きます。😅

 こういう劣化は耐水ペーパーを手でかけるより、リューターとかあれば楽だなぁと今回痛感しました。😭しかし、可愛い子のためなら指が真っ黒になっても洗えばいいのさ〜。

単純で使いやすい構造

 PURGE MODS SLAM PIECEのパフスイッチは側面にある「PURGE」と書かれたプレートの二本線の場所です。☺️プレート二本線の場所以外ではファイヤーしない構造です。☝️

 本体底面は、多くのMODがパフスイッチなのにPURGE MODS SLAM PIECEは機械式の安全装置になっています。☺️マイナスバーのような形状のプレートをつまんで回転させ、パフのスイッチに対して縦になっていれば通電しますが、横になっていると通電せず誤通電が起きず危険回避ができます。👍

基本的に安全対策されていても、メカニカルでもテクニカルでも長い時間使用しない時や保管時はバッテリーを外した方がいいと思います。異常加熱や破裂はありえる事ですので注意が必要です。

何にでもオチはあります

 さぁ、憧れのPURGE MODS SLAM PIECEを手に入れ喜ぶのもつかの間、一つ問題が発生です。😳何と「デッキ」がない……つまり別売りなのさ〜。(笑)
 あははは。🤣買うけどね!😤

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?