見出し画像

【VAPE : リキッド】リキッドの奥深さを探求する。

 Wellcomeベイプの世界へようこそ。☺️
 I4U. さんと3PCS VAPEさんとのコラボリキッド【12】と出会い、長く楽しませて頂いております。☺️👍

 あ、I4U. さんの名前は「ドット」までが正式な社名です。☺️はじめ知らなかったのです。😅

リキッドの美味さを探求する

 リキッドの安定した美味さを楽しむならクリアロ(クリアロマイザー)が良いと思います。☺️私はたまに実はクリアロの方が純粋にリキッドを楽しめるのかな?🤔と思う時があります。☝️

ASVAPE HiTAのコイルカートリッジ
● クリアロマイザー
 コイルとコットンが予め組み込まれているユニットまたはPodを交換する事で、リキッドの旨味をを安定して楽しめるアトマイザー(Pod MOD)。

 しかし、各社販売されているリキッドは製作者さんの思いや楽しみ方があり、また購入者もリキッドの持つポテンシャルを引き出し旨味を楽しみたいと思うでしょう。☺️
 そうなると、クリアロではなく、RBAアトマイザーを用意して自分の好みを探求したくなります。👍
 もちろんコイルやコットンだけでなく、工具なども必要となりますが、初期投資の甲斐はあると思います。☺️

そのリキッドはどんな味?

 リキッドは購入店の説明を見たり、いろんなベイパーさん達のレビューを見ると大体の味がイメージ出来ると思います。【12】の説明は、

【12】
ラタキアを主軸に葉巻系、灰系フレーバーをブレンド。
ナッツを加えて、クセや灰感は残しつつバランス良く仕上げました。

 3PCS VAPEさんの販売ページにある【12】の説明です。以前も書きましたが、ラタキア葉巻きの風味をメインに微かな甘味があり、心地よいナッツの香りを感じます。またなんとも言えない複雑なスパイス感によってさらに心地よい香りを感じます。☺️
 と、ここまでがベースの旨味になると思います。☺️
 では、果たして私の楽しみ方は製作者さんとイコールなのでしょうか?いや、共感はできても人の感性はそれぞれなので、同じにはなりませんから基本データから美味さを見つけるのが楽しみになります。😆👍

香りの特性

 香りには特性があると思います。☺️
 例えば、香水はつける場所によって香りの立ち方も違いますし、強さや持続時間も変化すると思います。また、突き詰めると体温や体臭なども考慮し、同じ香水なのに変化を齎す事ができます。☺️

香りが脳に与える効果

 リキッドも同じで、高抵抗か低抵抗か、ワイヤーやコットンの特性、内径がいくらなのかなど様々な要素を旨味として調整する事ができます。😆🙌いわゆるビルドですかね?☺️

【12】

 ※以下はあくまでも私個人の好みのお話となりますのでご容赦願います。🙏

GAS-MODS KREE V2 RTA 22mm

 私の好きなセッティングはMTLで使用するGAS-MODS KREE V2 22mmアトマイザーで、コイルは内径25mmでクラプトンワイヤー(Ni80)8巻か9巻、抵抗値は0.8Ωから1.0Ωが好みでした。☺️アトマイザーのエアーは絞り気味で楽しんでいます。

ガラストップがたまりません

 あまり低抵抗でミストを吸うと程よい甘味が飛び、ナッツのコクが消えて乾きすぎた葉巻きの香りになるような気がしました。🤔逆に高抵抗過ぎると、甘味はそれほど変化ないのに葉巻きの香りが薄く感じられる気がしました。😅
 0.8Ωくらいだと、甘味とナッツのコク、微かに感じるお酒、ラタキアの香りとタバコの苦味を感じれるような気がして好きです。😆
 I4U. さんと3PCS VAPEさんがこれだ!と思った瞬間に近づきますかね?(笑)
 【12】はもともと【34】というリキッドとあわせて使う物だったようですが、単体でも販売しておりもともと手巻きタバコを楽しんでいた事もあり、凄くファンになってしまいました。😆🙌

様々な楽しみ方

 VAPE MODを楽しむも良し、リキッドを楽しむも良しとこの世界は楽しみがたくさんです。☺️
 私は食べ物や飲み物と合わせたりするのが好きです。☺️
 例えば、Yailaboさんから発売されている「Botanical Gin」というカクテルリキッドはキンキンに冷えたトニック・ウォーターと合わせると、リキッドのふんわりとした香りとリアルなジンを思わせる苦味がトニック・ウォーターの美味さをブーストしてくれます。☺️

Botanical Gin

 他にもNameless Elementさんから発売されている「Jamie」という紅茶リキッドは熱い紅茶の美味さをブーストしてくれます。☺️シナモンロールやアップルパイなどと一緒に楽しむのが好きです。👍

Jamie

 では【12】は?🤔
 よろしければ、楽しむ機会ありましたら私に教えてください。☺️

最後に

 香りは記憶であったり、アロマ効果は精神やメンタルに影響します。☺️料理や飲み物も同じく記憶に関わる物ですし、またメンタルにも作用します。😌

 楽しみ方は人それぞれだし、捉え方もいろいろですよね。禁煙効果についても様々です。😅
 私はニコチンを受け付けない体になりましたので、香りという楽しみ方と、Twitterで関わって頂いている方々や昔馴染みの友人と楽しみを共有できる事が楽しくて深みにハマっています。(笑)
 たくさんの方々にいろんな事を教わり、勉強してさらに楽しくVAPEしていきたいですね。😆🙌

最後までお付き合い頂きありがとうございました。😆🙏

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?