見出し画像

【VAPE : リキッド】ラタキアからの刺客。初めてウイスキーを飲んだ時、これが大人かって思ったよ!

 Wellcomeベイプの世界へようこそ。☺️今回は、久しぶりにリキッドで冒険をしましたので、是非このリキッドを紹介させて頂きます。よろしくお願いします。☺️

ラタキアってなんだべ?

 ラタキアはシリアの主要港である。天然の良港であり、アレッポ、ホムス、トリポリ、ベイルートなどと道路でつながり、また農産物の豊かな後背地も有している。瀝青、アスファルト、穀物、綿花、果実、鶏卵、植物油、陶磁器、タバコなどが主要な輸出品となっている。
 ラタキアの地場産業は綿繰り、植物油製造、皮なめし、海綿採取などがある。また燻製させたタバコは「ラタキア」と呼ばれ、パイプ用たばことして世界的なブランドとなっている。「ラタキア」は、現在はキプロスなどでも生産されているが、もとはシリアが主な産地でありラタキアから船積みされた。マツやオークの木を燃やした煙でタバコの葉を発酵(キュアリング)させたもので、猛烈な煙っぽい味と香りがし、パイプタバコのブレンドには重用されている。

128へえ……。

 ラタキアの葉巻きは香りが良いと聞いたことがありましたが、調べるとラタキアって街があるんですね。😳

 私は巻きタバコの時はDRUMという鰹節系のシャグ(細かくしたタバコの葉)を楽しんでいました。☺️MAC BAREN Halfzwareも素晴らしい香りがするシャグでした。またBali Shagは鰹節系の中でも少しエキゾチックな香りがするシャグでした。☺️Golden Virginiaは少し湿った発酵酸味のあるシャグで鰹節系ではありませんが、ビネガー臭が堪らないシャグでした。☺️
 私はベポライザーを使わず、紙で巻いて楽しんでいました。(笑)DRUMは芳醇な木の焼けた香り、そして発酵した葉の風味と微かな酸味。そしてZIGZAGのリコリスペーパーを使い超ラッパなコニカル巻きでたっぷりと燻らせ楽しんでいたのです。😌

【12】

 今回購入しましたリキッドは、タバコ系で人気の高いと言われているI4U様と3PCS VAPE様で共同作成された「12」というリキッドです。☺️

【12】
 ラタキアを主軸に葉巻系、灰系フレーバーをブレンド。
ビターなナッツを加えて、クセや灰感は残しつつバランス良く仕上げました。

 私がこのリキッドを知ったのは、Twitterでお世話になっている皆様がアップしている写真の中に【12】と書かれたボトルがありました。☺️12ってなんだべ?と思い調べたら葉巻き系リキッドと記載あり!😆
 ラタキアの葉巻き、ビターなナッツ、そして灰系フレーバーとかなり興味そそる説明に……買いました。😆

私の美味いの最上級は「ふまいっ……。」

爽やかな甘味の後にやってくる葉巻きの香り

 ドローした瞬間はくどくなく爽やかな甘味を感じ、ミストをすぐに吸い込まず、顔の周りで燻らせ鼻から香りを楽しむ。コクのある葉巻き系の香りと、微かなナッツ感があり、上質なウイスキーを思わせるような後味を感じます。キンキンに冷やしたウイスキーではなく、オールドファッショングラスに注いだウイスキーを手の体温で温め香りを楽しみ飲むようなリキッドだと思いました。☺️
 そうですね、矢沢永吉さんの「THE BODER」を流しながらPVのようにゆっくり楽しみたくなります。☺️

主役もできれば名脇役にもなれる

 最近はよくCHOMO’S CREATION様のPLAISIR KENTUCKY COFFEE TOBACCOを楽しんでいました。☺️甘さ控えめなコーヒー味に、最後香ばしい葉巻き感が好きなリキッドですが、もしかして12を数滴入れたら……とやって見ました。☺️優しい味わいのKENTUCKY COFFEE TOBACCOがちょっと渋めのコクを出してくれました。😳ベースとして美味いKENTUCKY COFFEE TOBACCOのラストノートに深いコクを追加してくれました。
 ある意味危険なリキッドです……リキッドの減りが加速するからです。😭
 しかし、美味いは間違いないのでVAPE仲間に間違いなさを通達させて頂きました。(笑)会社の昼休みにASVAPE HiTAのPodが満タンから半分以下になるって。😅
 KENTUCKY COFFEE TOBACCOも追加購入しなくてはいけません。☺️

空気の中にある香り

 香りはいつもその空間にあります。誰かの側や見知らぬ場所、また居心地の良い居場所など。甘く優しい香りもいいですが、微かに癖のある香りも素晴らしいです。ミストに包まれ好きな時間を過ごすには、素晴らしい香りのするリキッドを探すのがいいですね。
 ビターな葉巻きやウイスキーを楽しみたいなら、I4U.& 3PCS VAPE【12】を共に大好きなVAPE MODでゆっくり燻らせ楽しんでください。久しぶりにバーに行きたくなるリキッドです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?