鎌倉朝日プロムナード2016年8月

2016年1月号から担当している鎌倉朝日新聞社のコラムをご紹介させていただきます。鎌倉朝日新聞社

毎月1日に6万部発行されています。地元ネタ満載ですが、ご笑覧ください。

***
 海と山に囲まれた自然の要塞が成立している、攻めにくい地形を利用して繁栄した鎌倉。そのような攻め込みにくい状況を今でも体感することができるのが「渋滞」だと感じます。
 6月に車で鎌倉を訪れた知人が朝比奈ICから鶴岡八幡宮周辺に到達するのに約2時間かかった。どこの道も大渋滞をしていたので、鎌倉へ攻め込むのに苦労したそうです。
 観光客だけでなく鎌倉に在住・在勤している人も苦労していますよね。特に仕事で車を利用している人は渋滞が死活問題に発展します。観光客と市民、どちらにとっても不幸な渋滞問題。渋滞のイライラをワクワクに変えるサービスがあると素敵ですね。
***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?