見出し画像

2月26日〜あれから10年経ちました。

完全に私ごとな投稿です。

2014年2月26日。 とても思い出深い1日。

〜未明

当時一緒に住んでいた自宅から歩いて、品川区役所へ。
30歳、婚姻届を提出、めでたく夫婦になりました。

9時〜

当時勤めていた会社へ出社。
引き継ぎ資料に目を通し、最後の仕事が終了。

13時〜

6階、7階、5階、3階、最後に2階。
所属していた部署、関わった部署に挨拶回り。
最初にお世話になったマネジャー、上長、先輩たち。
思い入れがあって、予想以上に時間がかかる。

14時〜

荷物を持って、会社を出る。

『脱サラ、おめでとうー!!』

水曜日の昼間にもかかわらず、妻、師匠、姉、たくさんの仲間たちが待っていた。
師匠から花束を受け取り、ハグをする。
妻も姉も仲間たちもたくさんのお祝いをもらう。

うれしさ80、恥ずかしさ20の比率。
僕のうれしさを100%出すには、明治通りの人通りは多すぎた。

「もっと喜びなよ!!!」
突っ込まれながら、師匠が運転するメルセデスベンツに乗り込む。

L'Arc~en~Ciel「Driver's High」
爆音で流れ、車が発信。

『おめでとうー!!』
『いろんなことあったけど、よく頑張った!!』
『これからの人生は、24時間365日、自分のものだね!!』

師匠のメッセージにふと何かの糸が切れて、号泣。
前が見えない。
うれしくてあんなに泣いたことは生きていた中で初めてだ。

15時〜

視界がクリアになった頃、師匠の飲食店へ到着。
会社の前で出迎えてくれた仲間に加えて、起業の先輩たちも続々と。

宇宙一の特大オムライスとビールで乾杯し、師匠や兄弟子の皆さんと立ち上げ当初のしょぼかった話やきつかった出来事を振り返って、大爆笑!
最後は、ケーキでお祝いしていただきました!

オープンしたての店内は、メニューも料理もオペレーションも荒削り。
結婚と独立初日。
成長途上の僕らを象徴するような1日。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2024年2月26日

6時

『パパ、おきてー!あっち、いきたいよー』
娘に起こされて、リビングへ。
大好物のポテトとトマトとチーズなどなど、一緒に朝ごはん。

食べ終わると外を見て「おふねー、ものれーる、ひこうき!!」
1歳9ヶ月になった娘は、乗り物が大好き。
22階のベランダから見える景色がお気に入り。

レゴで小一時間遊んでから、マンションの1階にある保育園へ。
最近、送り届けるのはパパの仕事になってきた。

10時〜

人材事業に取り組む仲間とオンライン会議。
その後、麻布十番に出店しているヘッドスパの売上や業務のチェック。
午後は、セレクトショップ、人材、不動産、アパレル、イベント、飲食店のオーナーさん達とオンライン会議。
夫婦で協力しながらサクサク仕事を進める!

17時

自宅の1階にある保育園へ娘をお迎えに。
娘をドレスに着替えさせて、タクシーに乗り込み麻布十番へ。

18時

行き先は、師匠が経営している飲食店。
店内にあるラセン階段を上がり、個室へご案内。

イノベーティブイタリアン・フレンチと称するレストラン。
乾杯スパークリングワインから前菜がスタート。
一品ごとに料理の説明を丁寧にいただき、舌鼓を打つ。

「お子様には、ポテトとパスタをご用意しますね!」
待ちきれず、大人用のスープを飲み干した娘は、美味しそうにパクパク。
ご機嫌だ!

あれから10年。
業態転換や新規事業の立ち上げに成功し、収入は3倍以上に。
住む場所は、アパートからタワーマンションに変わり、記念日にかけられる予算も1桁上がりました。

「10年前は、師匠のお店で師匠にご馳走になったけど、今は師匠のお店で自分たちのお金で自分たちのお祝いできるようになってよかったね!」

そんなことを話しながら、最後の料理に。
事前にお願いした特別なデザートプレートだ。

「最後のデザートプレートは、こちらです。
「◯◯からのプレゼントです。」
「10周年おめでとうございます。」

師匠からのサプライズ!!気遣い恐るべし!!

『ハッピーバースデイ パパ』
『ハッピーバースデイ ママ』
『ハッピーバースデイ ○○ちゃん』
娘は、誕生日と勘違いして、楽しそうに歌っている。

2月26日〜あれから10年経ちました。

10年経って変わったこと
10年経っても変わらないこと
10年後の2月26日も、そんな変化と不変を溢れるますように。


いいなと思ったら応援しよう!