Daisuke Kawano
「案件マッチング」業者とはお付き合いできません!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「案件マッチング」業者とはお付き合いできません!

Daisuke Kawano

以上!笑

リモートワーク、ようやく流行してますね

コロナウイルスが流行渦中ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

幸いなことに元々完全リモートワークの僕には無縁の状況で、街もこころなしか人が少なく、些か快適に過ごすことができています。

ところで、フリーランスエンジニアも9年近くもやってると、手段を問わず月に1回はこんなお問合わせをいただきます。

弊社はフリーランスの方々と弊社保有案件のマッチングを行なっております。お打ち合わせの機会を頂けないでしょうか?

電話、メール、Messengerなどなどいろんな手段でね!

僕はもう何年もお付き合いしている、過去のツテから派生したお取引先がたくさんあり、これ以上仕事を増やすとたいへんなので、基本的には下記のような返信をしています。

御社のような「マッチングのみを行う」「案件紹介しかしない」会社様は、私としては「パートナー」と呼ぶには及ばず、またトラブルが絶えないため、お引き合いするつもりはありません。

こんな返信をすることに至った理由としては…

・持ち合わせるスキルと全く違う案件を紹介してくる
・リモート希望なのに常駐案件を紹介してくる
・そもそも案件として魅力がない!

の3点に尽きます。

そもそもLPやコーポレートサイトに人気アナウンサーをファーストビューに持ってきたり、世界一にオレはなる!とか、見た目だけギラギラした社員がヤンキー座りしてるように見える写真を載せているような会社はどうなんでしょうね。少なくとも僕からしたら何も魅力ないです!

対応ができない範囲の言語の案件とか、二子玉のIT企業での常駐、とかいわれてもまあまあいい単価を載せられたところで魅力的に見えないわけです…

抱えてるエンジニアのスキルや希望をよくわかってない&とりあえず流しちゃえ、みたいなところがミエミエなんですよね。

ビジネスパートナーというものは恋人選びと同じようなもので、時としてとても濃厚な時間を共にすることにもなります。
案件を共にするにしても、案件を投げっぱなし、アフターフォローがあるのかわからなのはいかがなものかと思うのです。

案件マッチング業者は、ツテやコネの無いままフリーランスとして飛び出しちゃった系の方には有難いサービスかもしれません。いくつか登録しとくといいかもしれませんね!(当然上記のような訳のわからない案件を紹介されたり、中間マージンで搾取されるのでそのつもりで!)

取引先の選択は慎重に!😉

僕ができるのはこんな事

・AWSの構築
・GCPの構築
・オンプレ環境構築
・PHP Laravel,CakePHP …etc
・JavaScript jQuery,node.js …etc
・HTML
・CSS 
・Perl 少しだけ

最近はWordPressをこねくり回す案件が多いです。

浅く広くいろいろできるので、お気軽にご相談ください😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Daisuke Kawano
大分県臼杵市出身 39歳AB型♂。 フリーランスエンジニア9年生。HTMLからデータセンターまで。何でもお任せ!