見出し画像

今からプロレス観戦カメラを買うとしたら…

ちょっとマニアックな内容に偏りつつあるので、もう少し入門的な話をば。

ピンキリはあるにせよ、
高い買い物に違いはないです。間違いたくはないものです。
身の周りにお師匠さん的な存在が居れば教えてもらえたのですが、私の周りには居なかったし、プロレスに特化したカメラの選び方なんて、店員さんに聞いてもピンとくる答えは返ってきませんでした。

いきなり高いのを買っておけば間違いないのか?ていうか使いこなせる自信ないんだけど。

よく分かんないけど、とりあえず大手メーカーの買っておけばいいのか?

最初だからひとまず安いのでいいのか?

画素数高けりゃいいんでしょ?

色んな情報が錯綜してパニックになってしまいますよね。

もし私が今、予算を10万円くらい、もしくは15万円くらいで買いたいんだけどって相談を受けたら、オススメするならこの辺でしょうか。

2本のズームレンズがセットになってるお得なモデル。少し離れた位置からも撮れますし、狭い会場なら最前列も撮影可能。

ドームとか広〜い会場は前の方でも厳しいかも。大会場は諦めましょう( ˊᵕˋ ;)

ここに、SDカードやらバッテリーやら、レンズフィルター、等々の周辺パーツに1万円〜2万円で、10万円、15万円の予算内、といったところですかね。

正直、もっと高額モデルのカメラやレンズと比較したら能力的に劣ります。でも
「スマホよりキレイに撮りたいんだ!カメラ買えばキレイに撮れるんでしょ!?」というニーズには応えられているかな、と。
※今のスマホカメラも素晴らしいですが、専用設計のカメラと比較したら制限は否めません。

プロカメラマンのYouTuberの動画では、
カメラを始めるなら、最初からフラッグシップ機を使うべし!高く感じるなら少し前のフラッグシップ機の中古もオススメだよ!
という動画を見たことがあります。はっきり言ってめちゃくちゃ説得力ありますし、正解だと思います。
中古に抵抗がないのであれば、それもアリです。

でも、個人的な意見を言わせてもらえば…
使う頻度は人によってまちまち。
習うより慣れろといいますか、まずは使ってみて、 「あーそうか、こういう機能があればもっと便利なのか」と感じる方もいれば、
「おー全然いいじゃん!綺麗に撮れる!大満足!」と感じる方もいらっしゃるでしょう。
前者なら納得して対価を払ってステップアップの為に買い換えるでしょうし、後者ならその時点で満足している訳だし。

せっかく買っても使用頻度が少ないなら、手頃なレンズキットから始めて、不満が出るようなら、レンズを買い足したり、買い替えを検討してもいいと思います。状態が良ければ高く下取る事も可能なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?