見出し画像

22’何も言えなくて…夏 その1


今年は動きたかった。
自分で行動しないといけない年だと思った。
今年の目標
・ポートレート撮影の幅を広げる。
・自分で全部手配した新幹線に乗ること。
・自分で全部手配した飛行機に乗ること。

ポートレートはいわゆるオフライティング撮影。
簡単に言うと、ストロボやライトを使って雰囲気を作り上げるような撮影。
去年の秋頃から、友人にお願いし、練習がてら撮影を。繰り返し撮影をすることで、設定の見直し、機材の見直しなどの試行錯誤を繰り返していました。



新幹線/飛行機っていうのは、まぁ恥ずかしい話、乗ったことは1回くらいはあるんですが、それはいわゆる団体行動下でのことで、自分はただ乗ってるだけ。だから乗り方すらわからない。もう友達に聞いたりYoutube見たり、Googleで調べたり。プラス地方や遠征をして、行ったことのない会場でも撮影をしてみたいっていうのがあったんです。
まぁ私の仕事の都合上、基本的に平日休日なので、興行のタイミングも兼ね合いにはなるんですが。

あ!新幹線は乗れましたよ!静岡に行けました!

まぁ前置きはこんな感じ。

それで

事の発端は、22年5月に開催されたプロレスリングフリーダムズ大会に出場していたMYWAYさんたちです。
福岡を拠点に活動されているMY WAYさんたちのイベントが興行終了後にBAR045で行われるということで友人から誘われました。
最初は、えっ。私正直あまり詳しく知らないし、お邪魔じゃないのかしら。なんてそんな感じ。でもレスラーさんとのコミュニケーションなんて、売店でチラッと話をするぐらい、プラス緊張しぃなので。
でもせっかくの機会、友人も一緒だったので、参加することに。
BAR045のRyoさん、うめちゃんさんにも良くしていただき、
大変お世話になりました。

MY WAYのボス、ヴァンヴェール・ネグロ選手が目の前にいて、話をするうちに色々話題が盛り上がる。他の選手の方々もめちゃくちゃいい人たちで。素直に応援したい!という気持ちが大きくなりました。

かんぱーい!

もっと面白いこと、新しいことをしたい!という話になって、こういうことできたらいいよね、とか、そんな話も飛び出してね、あっという間に終電のお時間。盛り上がりました。

それから数日経って…自分の中でひらめきが💡
自分でも何か役に立てることはないかなと。
例えばMYWAYさんの地元、福岡に行って、日程や都合があえば、撮影させてもらってそれを元に、例えばグッズ制作やポスターの具材提供ができないかな、と。

前置きに触れた今年の目標
・ポートレート撮影の幅を広げる
・自分で手配した飛行機に乗る

これらも叶えられるじゃないか、と。
よし!ちょっと提案してみようと。
早速先々のスケジュールを見ながら行けそうな日程で逆算し、連絡してみたところ、意気投合。
1か月前ぐらいから出発準備に取り掛かりました。

まず、カメラ以外で持っていく機材の選定

・ソフトボックス
・ビデオライト(コンパクトタイプ2台、大型1台)
・外付け補助光
・フラッシュ(ストロボ)(予備含めて3台)
・ワイヤレスコマンダー(ストロボを遠隔で光らせる機械)
・ライトスタンド4本(ソフトボックスやライトを独立させるスタンド)
・ノートPC
・白/黒の背景幕
・養生テープ、ガムテープ、クリップ
・アンブレラ2本
・バッテリー各種
etc多数…

多いです。箱の大きさは…そうですね、身近な例えでいうと、
3段のカラーボックスを立てて、横に2つくっつけたぐらいの大きさ。
(分かりづら!)

台車使わないと移動できないくらい

ただ、今回の場合、ロケハンができない前提だったので、状況を色々想定した結果、これだけの量になったということです。
一応、事前に少しやり取りをしました。ざっくりでもたたき台となるような話はしておかないとですから。せめて何処で撮るかぐらいね。
・街中でプロレスコスでの撮影
・道場や広いところでライティング撮影
まぁこれくらい。


で、飛行機に乗らないといけませんので、荷物の方も気になってました。
調べていたら、モバイルバッテリーを含むリチウムイオン電池は小型のものでも2つまでしか持っていけない、つまり荷物の制限があることを知りました。この辺は、航空会社によって色々違ったりもするんでしょうけど。

私はカメラを持ち歩く際、必ず予備バッテリー×2、モバイルバッテリー×1は持ち歩くので、この時点で数量オーバー。

プラス、お土産も持って帰りたいし、移動も考えると持ち運ぶのは現実的ではない。なので、モバイルバッテリー1個は持ち歩き、それ以外の機材は宅急便で送ることにしました。宅急便の場合、本州から北海道、沖縄への配送でなければリチウムイオン電池の縛りが無いということも知りました。今回は茨城→福岡なので、もちろん問題なし。

ホテルに荷物事前に配送し、チェックインして部屋で、スーツケースに機材を入れ込んで出発。という作戦にしました。

そして…せっかく福岡に行ったなら美味しいものいっぱい食べたいじゃないですか。なので、荷物整理が終わったら、撮影時間までお土産購入&事前に調べていた食事処に赴き、食べまくる作戦。
つまり、家から出発し、福岡に到着するなり、部屋で一息つく間もなく、移動しまくり。振り返ると…
って書こうと思いましたが、文が長くなってきたので、この辺で取り合えず締めます。

長くなってきたので、次はなにを食べたか、撮影話も織り交ぜつつ、
食べ物と撮影、どっちかの話にした方がいいんじゃないかって?
どっちも大事なの!いいの!日記みたいなもんなんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?