見出し画像

話にストーリーを宿す#49

ぐもに〜🍀大輔です。

昨日の晩御飯覚えていますか?


この質問に多くの人は答えられないか、思い出すのに時間がかかると思う。しかし、シンデレラの話を覚えている?と質問するとほとんどの人が答えられると思うんだ。

なぜつい20時間前のことが思い出せないのに、全く関係のないいつ覚えたかもわからないシンデレラの話は覚えているんだろうか・

気にならない?

答えは1つ!

話にストーリーを宿しているからだ。

例えば昨日が自分の誕生日でレストランへ行ったや自分の大好きなオムライスを大好きな人に作ってもらったのであれば絶対忘れないと思う。
だって最高の思い出だし、自分の為に作ってれたというストーリーがあるから。

人はその出来事よりもその出来事の過程やそこまでのストーリーに目が行きがちだ。そこまでのストーリーが印象的なものであれば、
必然的に出来事自体も強く頭や心に刻まれる。

だからシンデレラの話は覚えているし、三匹の子豚も、大好きな人に振られた話も覚えている。


大切な人に想いを伝えるときや印象に残ってもらう為には、大好きの言葉だけでなく、なぜ大好きになったか、どんな出来事があって大好きになったかを伝えれば想いは届きやすいのではないだろうか!!!

1度行動に移してみては、、、、。

昨日の晩御飯覚えていますか?

昨日は友達の新居で生後半年の赤ちゃんを眺めながら食べたビザである!


今日も"まっすぐ"な1日にします🍀


金木犀の香りを嗅ぐたびに思い出す十字路がある。

フジファブリックか。


   by ラランド ニシダ サーヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?