見出し画像

R-1グランプリ2024、一回戦でやったネタの内緒の話。

ピン芸の頂点を決める大会それがR-1グランプリ。

僕はコンビで活動しているがこのR-1グランプリには毎年挑戦していた。
それは単純に自分のレベル上げの為でもあるが、コンビの為にもなると思っているからだ。

なぜコンビの為にもなるか。。。

僕がR-1でやるネタはにはツッコミがいない。
ずっと変な奴がボケるだけのコントを基本的にやろうと思っている。
そうすると絶対にツッコミがいた方がいいネタになる。
R-1が終わった後に相方にツッコミとして入って貰ってコンビネタに変換する。

そう!

新しいコンビネタの出来上がり( )

なのでR-1に出る事には意味があると思っている。
サウナにポップコーンが来て、サウナの熱でポップコーンが弾けるという大自然のネタも元々R-1でピンネタとしてやっていた。

でも急にR-1に芸歴制限が出来てしまい2021年を最後にR-1に出場する事が出来なくなってしまっていた。

だか!
2024年のR-1グランプリから芸歴制限が解除された事によってR-1グランプリに出場出来る事になった。

確か2023年の12月ぐらいに急に芸歴制限が解除された事が発表されたので正直ピンネタは全く作っていなかった。
でも今までも出てきたし、絶対に出ようととりあえずエントリーをしました。

どんなネタをやるか凄く悩みました。

出た案で言えば

・ヨガしてる時にめっちゃ喋りかけてくるやつ
・毒蛇に噛まれながらヨガをして毒素を抜いてるやつ
・とにかく「皆んなが報われていくぅ〜」というセリフを言いたい
・酢飯になって「初めまして酢飯です」っていいたい。
・結婚式の友人代表としてサッカーボールがスピーチする
などなど。

いろいろ考えて一回戦でネタをしました。

ネタを試す場所が一度もなくて、一回戦の本番で初めて声を出してネタをしました。

ネタもギリギリまで考えていたので当日の本番前まで無限大ホールで作っていました。

そこから1回戦の会場に向かってる途中、ネタで使う小道具で白黒のサッカーボールがいる事に気がついて急遽、新宿のアルペンでサッカーボールを買って行きました。
白黒のボールが6000円のしか見つけられなかった。
高過ぎるけどもう探す時間がなかったので仕方ないと割り切って買いました。

会場に着いた時は落ち着いていたのですが、出番前の舞台袖で急に心臓が飛び出るぐらい緊張してきました。
このままではやばいっ。
そう思っているうちに自分の出番が来ました。
緊張を吹き飛ばす為にネタの一言目を強く声を出して喋りました。
そうするといきなりセリフを飛ばしてしまいました。
そこからは緊張してないふりをしようと必死でした。

ネタをしている途中で気がついたのですがセリフ量が多くて自分の喋るリズムが取りにくい。
喋っている途中で息が続かなくなって息継ぎをミスったりしました。

なんとかネタをやり終え
結果は

合格!

良かったぁ。

でもこの1回戦でやったネタは自分に合っていないのかなと思うし、他の人がやった方が上手く出来るだろうなと思うので2回戦からは違うネタをしようと思います。


なので!

今回R-1グランプリ2024の1回戦でやったネタの台本を内緒でお見せしておきます。
興味のある方だけ内緒で見て下さい。

「NEOボールは友達」

ここから先は

1,187字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?