見出し画像

人の金で食べる焼肉が旨い件に関して

年齢が上がってきて、社長という立場上、焼肉を奢ってもらえるシチュエーションが減ったのだが、なんであんなに奢ってもらえる焼肉って美味いんだろうか。

若いうちはたくさん焼肉を奢ってもらった方がいい。もうゴマすりまくって、焼肉にありつけ。レモン搾って、タン塩を頬張れ。


生まれた時から焼肉と一緒に育ち、運動会の時の弁当は焼肉弁当だったし、高校生になったときもたまに石焼ビビンバとかが弁当でもたされた。

当たり前だけど熱々の石焼いた器はないぞ。家で焼いた後、おこげと一緒に弁当箱につめられたやつだぞ。

言うなれば35年間焼肉と一緒に生きてきて、自分も焼肉屋になった。焼肉屋を継いだからだ。

当たり前に他の人より焼肉を食べてきたし、美味しい焼肉のことは一般の人よりはわかる。どうやったら美味しくなるかもわかっている。

それを他店舗展開していて再現していくのがベリーハードな飲食店だが。

焼肉の良さをたまに言葉にして、自分ところのお店の本質を磨くようにしている。

こんな感じで自分がやっている仕事の良さを書いてみると良い。いい体操になる。

■ いい意味ですべて強い。
すべてとは「匂い、味、焼けている時のシズル感、目に入る煙の痛さ、服についてしまう匂い」
これらは全て焼肉でしか味わえない。あ、BBQも近いものがあるだろう。
エンターテイメント性が高い。


■肉嫌い以外、みんな大好きな確率が非常に高い

肉が食べられない人以外、は基本的に嫌いな人が少ないので、お店を決める時などに決めやすい。「おーーいいね!」ってなりやすい。


■相手に奢る時に喜ばれやすい。

冒頭にでていた人の金で食べる焼肉は旨い。にならって、焼肉おごるよっていう言葉はめちゃくちゃキラーワードで、ほとんどの人が喜んでくれる。
わかりやすい社会の武器。誕生日や送別会、歓迎会でのスタメン業態。


■単価は高い、がフレンチ、和食などより安い。し、気疲れしない。

いい意味で結構高いお金を払って食べる焼肉だが、高級フレンチ、イタリアン、回らないお鮨、和食などよりは安い。絶妙な単価。そして初めての相手でも気疲れしないし、誘いやすい。結構フルコースが苦手な方も多い。

■自宅で食べられない。

自宅で焼き肉をやると1週間は匂いが取れなくなるだろう。
そのぐらい匂いがきつい。家庭用、飲食店用でも匂いが出ない焼肉ロースターなど開発したら億万長者になるだろうし、焼肉屋自体も増えるだろう。
そしてそんなものが世に出たら自宅で焼肉をやるのが普通になり、焼肉屋が減っていってしまうかもしれない。


ってこういうところが焼肉の強い要素だと考えられるからこちらを磨いていく。

・尖らせる。

大将軍でしか食べられない、とか体験できない、とかそういったものがなんだろういか?みんなで考える。そして実行する。

ガネーシャのみんなわかってるかなぁ笑

こういうことだぜ、そしてこういうことが頭でわかってくると

仕事ってめちゃくちゃ楽しいんだぜ。

仕事楽しくしていこ。

人の金で食べる焼肉は旨い、ハンカチとかステッカー作りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?