見出し画像

原価上がりすぎ、テンアゲ日本

こんばんは、最近ハマっているものは

「おしゃぶり昆布」です。
1日に20時間ぐらいいる病院のベッドのシーツの上に細い昆布が落ちていると思って食べてみたら、単なるゴミだった。


どうも、本日は「業界あるある」を潰したすぎて今までやってたけどなかなか難しいと気づき始めたし、円安もやばく、物価が上がり続けてきて、そろそろ飲食ハードモードすぎるなぁと思っている本田大輝がお届けいたします。

いやー今からはなかなか飲食で独立するのはやめたほうがいい。
今はおすすめしないなぁ。まじで大変。

高騰し続ける食材、資材、人件費。まじで止まらない。
ガネーシャは運良く値段を上げても大丈夫なブランドが多く、今の所は首の皮スレスレのところで繋がってる感じだが、、、。

今かなり危機感をもってやっている。
当たり前だけど、SHOGUN BURGERのハンバーガーなんて値上げし続けることはもう難しいし、富山の焼肉店でも値段を上げ続けることは難しい。

俺たちはシンプルに面白くて、魅力的で、美味しいブランドを作っていくことを美学として置いているわけだから、それをとことん突き詰めて、価値を上げていく。



これしかない。

ガネーシャのみんながんばろう。そしてガネピ(うちのお客さんのファンネーム)の皆さん応援お願いします。



最初に言った

飲食あるある。

長時間労働、安月給、誰でもできる仕事でしょ?(やりがい)

ってやつを潰していく。

潰すには価値を上げて、適正な値段で買ってもらうこと、利用してもらうことだ。

もうちょいで潰せるなーって、この鬼の背中見えてたんだけど、また離れていった。

でもまたこの背中捕まえて、ひっくり返す方法は見出した。

今結果出すので結果出たらみんなに共有しようかな。





どうしようか毎日メニューブックを見ながら悩みまくってる。
急激に値上げをせざる追えない状態になって生き残る飲食店と、潰れてしまう飲食店にこの2、3ヶ月で別れるだろう。12月の忘年会シーズンなんて、モロに分かれるんじゃないか?

飲食店のオーナーさん、仕入れ伝票見てますか?業者さんがしれっと値上がりしてますよ。
絶対見て、値上げしたほうがいい。本当にびっくりするぐらいの原価率になってる。
今はひたすら飲みに行かず、計算したほうがいい。

計算してから安心して飲みにいこう(笑)


飲食やってるみんな、一回兜の緒を締め直そう。

勝ち方は何パターンかある。

PS,明日富山のtoton kitchenの新商品オムバーグ発売だから食べにきて。
デミグラスだぼだぼかかったオムライスの上に和牛ハンバーグがガーンって乗ってる馬鹿げた商品。明日の朝10時から僕のインスタでインスタライブで試食会します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?