見出し画像

やる気は教育できない。

信頼している経営の先輩が共通して言うことがある。
「やる気は教育できないよ、みなぎるエネルギーってのは難しい」

本当にそうなのか、この10年間テストしてきた、自分なりにたくさんの人を育ててきたし、関わってきた。

うまくいったパターンもあるが、失敗するパターンばかりだ。

僕なりにまとまった成長する人の答えが見えてきた気がする。

1、素直であること。
フィードバックしたとき、説教をしたとき
(説教って世間的にはウザくてだめそうだけど、もともとは神仏の有難い話を人に話すことを言うわけだからやっぱり大事よね笑)
ちゃんと一旦、自分の腹の中に落とせるかどうかって大事。

2、好奇心を持っていること。
いろんな人、いろんな場所、いろんな遊び、いろんな本、いろんな映画、いろんな音楽、いろんなことに触れ合うことを恐れず、それをワクワクさせられること。

3、やる気の源泉力が強いこと。
モチベーションが、瞬間風速でも、高い位置までもってこれる人は強い。若い時は下がってしまう時もあっても良いが、この基本的な位置がが高ければ高いほどよい。
そして低くなってしまうのはテクニックや経験で下がるのを止めることもできる。


と、書きつつこの3つを持ち合わせてる人材はかなり貴重である。
そしてGOODY(グッディーな)なバカであることが多い。
さっき悪い方のバカのストーリーで書いたら、めっちゃ反応あったけど、コメントしてまで絡んできた友達はもれなく、良いバカしかいないことに気づいた。



そして、この3つを持ち合わせてない人でも、

僕は結局、人の教育は諦めないだろう。
僕が諦めたら、絶対ダメだと思う。また結局人で失敗すると思うけど、それが良い人生の塩梅じゃないかと。


ということで、働きたい人募集しております。
SHOGUN BURGER金沢
大将軍金沢店(新店舗)トップ画像は金沢店のイメージ写真
経理事務(アルバイト)
大将軍(富山全店舗)
焼き鳥屋(新店舗来年5月オープン)
dadada_(ソムリエ)

メッセージお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?