見出し画像

木彫根付展もあと2日

 ここで本物の根付が見れる!買える!という認知がある程度出来てたのか思っているより売れて来た事に感動。パラミタミュージアム一階小ギャラリー「森羅万掌」木彫根付展。30日までなのであっという間にもう直ぐ終わります。
根付好きなら遠方からでも来る価値のある作品たちだと思います。作家が売れなければ工芸も消えます。それもまた諸行無常ではありますが、仲間が消えるのは辛いので残り会期も何か売れるとありがたいですね。

 さて、彫刻は自分との対話、そして他者との関わりで成長していくと感じます。自身の探求のみでは届かないところがあります。他者との関わりの中で生まれる気づきは私個人の意見としてとても刺激になりました。一段成長できたと思います。1年目の森羅万掌から始まり、いまは3年目。自身の成長を感じています。
今回参加してくれている最年少の信忠くんは来年少し遠くに行ってしまうのですが、自身がそうであったように何か関係性は途切れないようちょっかい出していきたいと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?