見出し画像

共に繁栄し広島を盛り上げたい。広島県内の会社や人との繋がりを大事にする住友生命保険相互会社様との取引事例

住友生命保険相互会社 広島支社 / 若松 達哉 氏
法人向けの商品開発をメインミッションとし、企業保険における申込手続きのWeb化を担当するとともに、企業保険における生保会社を横断する部会運営も担当し、コロナでの災害保険金の支払に関する当局対応等も担当。
その後、広島において企業保険、特に福利厚生エリアの商品の案内を担当。

- 大進と取引するきっかけを教えてください。

私は主に法人様向けの商品や福利厚生をサポートする保険のご提案を担当しています。弊社広島支社では年に数回販売強化月間があり、成績優秀者に対して表彰を行っています。

成績優秀者に表彰を行うにあたり、喜んでもらえる物を贈呈することを考えている時に、ご相談する先として大進さんが思い浮かび、お願いしようと思ったことがきっかけです。

もう少し申し上げると、我々住友生命と大進様は福利厚生のサポートとして企業保険のお取引や個人保険においてもご紹介活動などのつながりがございました。私自身も広島に赴任して1年半程度ですが、保険取引の関係で定期的に大進様の店舗にも伺っており、その時の社員様の応対、ご表情や店舗の雰囲気がすごく良いな、という印象を持っていたため、ご相談しようと思ったものです。

大進様は広島県内の至る所に店舗を構えてらっしゃいますし、私が外回りをしている時に、特徴的なカラーリングの大進さんの営業車をよくお見かけもしていました(笑)
そういった親近感もあり、私から大進にご相談をお願いしたい、とご連絡したのが取引のきっかけです。

大進だから安心してお願いできる

- 実際に取引してみていかがでしたか。

まず担当の方の雰囲気がとても良かったです。終始打ち解けた雰囲気でお話してくださり、かつ我々がどういう意図で賞品を選ぶかという想いも汲んで対応していただきました。

具体的には、今回の表彰の趣旨や対象者の年齢層、従来どういう分野の物を選んでいるかなどをヒアリングいただき、そこに見合う賞品を提案していただきました。繁忙期でもあり、この業務だけに集中して時間を割くのも難しい状況だったのですが、提案いただいた商品1つ1つに簡潔に選定理由を記載してくださっていたおかげで、スピーディーに商品を選定することができ、非常に助かりました。

- 他にも検討していた取引先はありましたか。

はい、ありました。これまで別の会社にお願いしていましたので今回もそちらに、という話もありましたが、最終的には地元に根付いている大進様にお願いすることにしました。

地産地消ではないですが、我々住友生命広島支社がお世話になっているこの広島で、その土地に根付いた会社や人との繋がりを大事にし、共に繁栄していきたいと思ったためです。

私個人としても広島に赴任してまだ1年半程度ですが、山も海もあり、人も優しい広島が非常に住みやすく大好きな場所になっています。そんな広島がますます栄えていけばいいな、と思ったこともきっかけの1つですね。

スピーディーで心遣いを感じる対応

- 大進にはどんなイメージをお持ちですか。

やはり進物の大進、というイメージがあります。記念行事などでギフトを購入する時には大進に行こうと思います。

一方で進物のイメージが強いこともあり、それ以外の場面で大進が思い浮かぶことは少ないかもしれません。しかしホームページを拝見して、記念行事だけでなく教育分野や不動産分野などにも積極的に展開されていることを知り、「人生の節目に彩りを添える」だけでなく、「人生をトータルで豊かにする」という企業理念のようなものを感じました。我々もお客さまの人生をサポートすることを使命をとしていますので、形は違えど相通ずるものを感じております。

- 今後大進に期待していることはありますか。

ご対応に不満はないので難しいですね(笑)。
強いて申し上げるなら、ユーザーの期待を超える対応を、ということでしょうか。期待を超える対応をすることで「感動」が生まれ、それがリピーターにつながっていくと思います。

商品を選び、発注し、受取るという、言うなればありふれた行為ですが、ちょっとした工夫を挟むことで感動体験を生み出すことはできるのではないかと思います。
今も継続的に取引させてもらっていますので、今後営業担当の方にお願いしてみます(笑)大進様ならきっと実現してくれると期待しています。


大進法人営業へのお問い合わせはこちら