見出し画像

花探し、そしてキノコ。

暖冬コロナ影響で、連休明けからしばし冬眠中の寿庵オーナーです。いろいろ仕事としてやることはあるんで、全く仕事をしてないわけじゃないけど、仕事1時間、あとはのんびりしております。のんびり、というより、花散策に出かけ、あれこれ大山のお勉強中です~。

画像1

先日、セリバオウレンの雌花の話したんですけど、昨日、もう一度、じっくりと探したら・・・あ!見つけた!いつも、時間がなくってぱっとみるだけなんだけど、じっくり見るといろいろ面白い世界だなぁ、、。細かいところが肉眼で見れないからルーペほしい!
面白い世界、、と言えばキノコ!昨年はキノコの先生と一緒に観察会をしたんだけど、奥深い!粘菌までやりだすと、ほんと、その不思議な世界にのめりこみそう。

画像2

このお休み期間中、キノコもじっくりと見て回りたい!このコレクションは寿庵常連のTさんのもの。キノコは決して食べれるものだけじゃない!!食べれないキノコも面白い。写真の手前の木切れはただの木切れじゃない。れっきとしたキノコ????ロクショウグサレキンというもの。
※ここで菌類??粘菌??の説明するといろいろ長くなるんで割愛。

さて、今日は、花探しプラス、キノコ探しの散策へ!

画像3

これは、クリ饅頭みたいだけど、ヒトクチタケというキノコ。なんだかかわいい~。ほれ!饅頭みたいだね。※残念ながら不可食。

画像8

画像4

こちらはアミガサタケ。今回目的はこのキノコ~。おいしいというもんで、ちょっと食べてみようじゃないか!!

画像5

パスタと、アヒージョに、、。

画像6

野外でクッキング!ビジュアル的に「・・・」だけど、うまい~!料理監修はキノコ観察会でお世話になったU先生。キノコは食べ方間違えると大変ですからね!しっかりチェックしてから口に運びます~。

画像7

う~ん、山をバックに、ポカポカ陽気の中、ランチタイム!幸せ~。そろそろ山菜も出てくる時期なんでワクワクしますね。

もちろん、食べるだけじゃなく、花チェックも!

画像9

キケマン。

画像10

イカリソウ。

画像11

イチリンソウ。

画像12

エンレイソウ。

画像13

ヤマルリソウ。

画像14

アオモジ。そして・・・・花見の季節。桜も膨らんできた。

画像15

気が付くと、標高の低い場所からどんどん芽吹いてきております。これから(花・キノコ観察に)忙しくなるぞ~!!
今日は朝から紫外線を浴びまくりで、免疫力を思いっきりアップです!大山でおいしい空気を吸って元気に100%ですね。

寿庵では、そんな散策もいろいろ企画しています。ガイドと歩く花散策。もちろん、野外でおいしいものを食べる、、という企画もやりますよ~。今年からは、食べれないキノコ観察会も企画中。もっともっと奥深い怪しい世界へ入り込みます~(笑) また、今年の日程が決定したら募集開始いたしますので、皆さん、もう少しお待ちくださいね!

さ~て、明日はどこへ行こうかな・・。仕事は1時間、そしてまたまたフィールドへ出かけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?