見出し画像

花探しの夕方散歩。

三連休も終わり、ちょっとシーズン一段落の寿庵です。冬がこれで終わった・・って感じがします。終わった・・といっても、なんか始まってないようなそんな気がしますね。でも、これで、本当に終わりかな?
さて、ゆき~どけまぢぃ~かの♬ いや、もう溶けたし、、そう雪もずいぶん解けたし、次はいよいよ花散策の季節です。昨日の夜、ネイチャーガイドのセレンさんより、メールをいただきました。
「 23日までお供えさせてもらうことになったので、よかったら、宿泊のお客様や、寿庵に遊びに来られたお客様などにもご案内ください」どこのことかな?と思ったら、大山寺の手水舎のこと、ここに、花供えをされたようです。ということで、早速夕方の花探し散策の前に、お寺へ立ち寄ってみました。

画像1

わっ!ステキ。寺の入り口にある手水舎(※)に素敵な花が!セレンさんのインスタにも素敵な写真が上がってるのでここに添付しますね!

ところで、みなさん!(※)手水舎ってご存知ですか? 
神社などの入り口にありますよね~。まずはお参り前に、手水舎では手を洗い、口をすすぎます。手や口を洗い清めることは 禊 みそぎ を簡略化した儀式。 身も心も清め、清々しい気持ちでお参りいただくためのものです。
まさに、コロナには願ったり叶ったり!?? これで、コロナも撃退したいですね!
セレンさんの花は明日23日の夕方で回収、そして24日には大山寺さんの方でお花をお供えされるようです。これも見に行かねば!
大山寺の花手水に関しては観光局のHPにも記載があるので添付しますね。

素敵な花を見た後は、参道付近を散策し、山の花を探します。そろそろここにも出てるだろう・・と思って立ち寄ったのは、

画像2

ほっほ~。咲いてる咲いてる!セリバオウレンです。一度、別の場所で咲いたのをご紹介したんだけど、いつもの場所にも咲いてる~!!

画像3

私知らなかったんですけど、雄花、雌花、両性花・・と3種類の花があるらしいのです~。知らなかった!全部おんなじ花かと思いきや、ちょっと違う!フキノトウもそうじゃないですか?白い花と黄色い花。白は雌花で、黄色は雄花なんですよ~。どっちかが苦くって、、どっちかが苦味が少ない、、なんて話も(これはほんとかウソかよくわからない)。

ちなみに下記の写真が両性花。

画像4

そして、雄花は下記。

画像5

ぐおぉ~!!老眼になったらわからんレベル!!つらい!
残念ながら雌花を見た人はいないんで、かなりレアらしい。今回もあれこれ写真をとりまくったけど、チェックしたけど雌花はありませんでした。

さて、今回はセリバオウレン目当てだったけど、なんかほかにもあるかなぁ、、と思ってうろうろ、、。あ、、コチャルメルソウだ!

画像6

この花も限りなく小さく、老眼になったら見えないレベル!!つらい!そして、種類が多すぎて覚えられないスミレ。

画像7

何スミレかは割愛します。それから・・キケマンも見つけた!

画像8

う~、ワクワクの季節ですね!これから投稿記事も白の世界(雪)からカラフルな世界(花)の写真が増えるでしょうね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?