見出し画像

雨の日の大山・・。

今日は朝から雨の大山です。昨日まではちょっといいお天気が続き、桜なんかを見に行ったりドライブを楽しんだりしてました。で、今日は雨なんで館内にこもっております。今現在、宿はお休み中。暖冬のために、3月の予約がほとんどキャンセル、もしくは入らなくなった・・にかぶせて、コロナのこともあるので、自粛を含めての休業であります。
正直、大山は毎年この時期は閑散期です。3月末~4月中旬くらいまではあんまり人の出入りがないもんで、今年、急激に3,4月の売り上げが落ちた・・という感じでもなく、私的には、変わらぬ日々かもしれません。ただ、例年であればぼちぼち、GWの予約や、山開き祭の予約が入ってくるのに、今年はぜんぜん~。ってことで、やっぱり影響があるのでしょうね。
それにしても、いつまでなの?自粛しろ!というのは簡単!言ってる人たちはきちんと給料が入ってくる人たち。われらはそうはいかない、。自粛とはわかっていても、そう簡単に、ハイ!そうします!と言えない弱い立場でもありますね。でも、悩ましいなぁ。ほんと、悩ましい。
きっと、今春開業する!なんてゲストハウスもあるだろうし、オリンピック見越して開業するってのだって絶対あるはず。つらいよなぁ~。私は2014年に開業。本当に、苦しい時を4年経て、5年目にようやく、希望が見えてきました。ほとんど収入がない中で「ひたすら待つ日々」。その経験があるからこそ、今の「待つ日々」はまだ先に希望が見えています。だって、常連さんが「また来るからね、待ってて!」って言ってくれるんだもん!なので、同じ待つ日々でも違う気がしますね。
今年の6月で開業7年目に入ります。3年くらいでやめるっていうかもなぁ、、なんて思ってたら、まだまだやるぞ~!という強い気持ちが衰えません。正直、まだ「軌道に乗った!」とは言い切れない発展途上であるからこそ、おもしろく前向きに事業展開ができるのかもしれません。
先日、経営に関する話を聞く機会がありました。ラクして儲ける、、という話がありました。ラクして儲ける・・というと聞こえが悪いけど、一人でするんじゃなく、人の力も借りて多馬力で、事業を展開する。人をうまく使って、一人がむしゃらになるんじゃなく、みんなでやって、ちょっとラクして利益を得る・・というような話。
あんまり経営の話を聞いたり、セミナーに参加したりしないんで、おもしろく人のビジネスに関する話を聞いたのだけど、自分は自分のやり方があって、今んところ、まぁ、、これでいいかなぁ、、と思ってる。一人でがむしゃらにするのが自分に向いている、程よくやろうとは思うけど、ほどよくしようとすると怠けてしまう。もともと怠け癖があるもんで、ちょっとでも甘やかすと、自分は甘えまくってダメになる。
あと、「欲がないなぁ、、」と言われるけど、めちゃくちゃ私は欲深い!欲は決してお金のことだけじゃない。いろんなことがしたい!いろんな体験がしたい!いろんな人に会いたい!!欲深いからこそ、探求心があるからこそ、今の立場を楽しめてるんだって思いますね。

それにしても、コロナの影響はすごいですね。オリンピックまで動かした。いろんな人の人生を左右した。今は、自分のビジネスまで脅かそうとしてる・・・。世論の動きもある、人も気持ちもある、自粛と経済活動のバランスをみて、寿庵はいつもと変わらずに、来る人を今は受け入れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?