見出し画像

明日24日よりゲレンデは休業します。

今日は朝から雨の大山です。毎年思うのですが、スキーシーズンの雨はかなり気がめいります。スキーに来て、雨!???ってお客さんも思うんで、いつも、申し訳ないって思ってしまいます。ただ、今年は「雨でもいいから雪の上を滑れたらいいわ・・・」というほど、雨どころか、雪がありません。とうとう、今日の夕方、スキー場は明日以降の営業一時休止の宣言をしてしまいました。オープニングの日から今日でまさに1か月。滑走できた日はほんの11日間でしたね・・(しかもリフトは一部のみ運行)

「本日の雨の影響を受け、ゲレンデコンディションが悪くなりました。明日、24日(金)からリフト、レストランの営業を一時休止させて頂きます。
誠に残念ですが次の降雪、積雪までしばらくお待ちください」

ということで、再びゲレンデは休止。この情報と同時に、週末のお客さんのキャンセルのメールと電話でさっそく入ってきました~(涙)

お客さんに雪のことを聞かれますが、いつ降るのか、もう誰にも分らないですね、、。雪マークがついても消えることを繰り返し、ほとんど雪が降りません。こうなったら、今年は暖かく過ごしやすい~らっき~!!と思うしかないですね。というか、思うしかもうないもんなぁ、、。
これで食べて行っている私たちは収入がほとんど途絶えることに、、お客さんは「自分たちはレジャーだから我慢できるけど、あんたにとっては死活問題だよね、、」と。そう、死活問題です。

でも、死活問題は、私たちだけではなく、農家さんもそうなのではないでしょうか?暖冬の冬で野菜の値段が低下していますが、今度は水不足になり、いずれ野菜が高騰します。雪のレジャーだけが被害があるのではなく、農業にまで影響を及ぼすことに、、。今年は、本当に深刻な水不足が懸念されます。いずれ、すべての人に少なからず影響が出てきます。

私はこれらの自然現象が、地球温暖化の影響なのかよくわかりませんが、自然相手に商売をしている身であればあるほど、地球の危機を感じますね。オーストラリアの火災や、アマゾンの伐採、台風、豪雨、、。オフィスの中で仕事をしていて、季節をあまり感じないような、例えば、空調のききまくったところで生活していれば、いかに自然環境が変わったかなんて、感じることもないんでしょうね、。
政治家も、大企業の社長も、、きっと夏が暑いとか、冬雪が降らない、、なんてことはどうでもいい話題。地球温暖化についても真剣ではないのは、温暖化を感じてもないからでしょうね、、。

そのうち、大山の水も枯渇するようになるかも、、多くの企業が大山の地下から水をわんさか汲み上げてるけど、雪が降らなくなれば、本当に水が枯渇する可能性が、遠い未来(数百年後)?それとも近い未来(数十年後)?に起こる可能性もあるよなぁ、、。

はぁ~、そんなこと愚痴ってもしょうがない、、とりあえずは貧乏人のひがみってことで、。不景気になると愚痴ることばっか、、。いやいや、愚痴る前にすることあるだろ!!!早く経理やって確定申告に必要な書類を用意しろよ!!!ってことで、お客さんはなくってもまじめに仕事に向き合います!!(反省)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?