見出し画像

春来た??

毎年この季節は一年で最も忙しい季節なんですけど、とても静かな大山です。開業してから6回目の冬ですけど、ひどいもんですなぁ・・雪がない大山。想像を絶する状況なもんで、何ともコメントしようもございません。愚痴るのもあほくさいんで、もう、愚痴ることもせず。こんな時は、妄想にふけっております。
「旅にでも出たら?」
と言われます。気分転換にもなるし、他の宿を見たりするのもいい刺激になるんじゃない??・・と。確かに、それもそうだね、、。
ゲストハウスのオーナーは基本旅好きが多いんで、同業者さんでも、閑散期は旅に出るって話をよく聞きます。その間、宿を閉める・・とか、ヘルパーが対応する・・とか。
でも、不思議と、私の中では旅は今あまり興味ある分野ではないんです。開業前は、旅が好きすぎて、うずうずして、同じ場所に入れない人種だったんだけど、今は、大山にいることが一番幸せで、宿の中で、ぐでぐでしていることも、特に苦痛ではありません。どこかへ行くくらいなら、大山をじっくり歩く方が、今の私にはいいんですわ。
それよりも、飛び込みのお客さんを断ることの方が今は苦痛。そういう意味では、旅人という肩書はとっくになくなり、今は、宿主としての立場の方が自分の中では大事になってきています。
開業前に行きたいところは目いっぱい行ったし、やりたいことは目いっぱいやった、、なので、やり残した、、という感覚は全くない。
もし、私がやり残したことがある、、と思えば、きっと宿は開業してなかったと思います。
もちろん、またいつか旅には出るだろうけど、開業時に決めた、10年は何があっても宿をする!という決意が、今も揺らぐことなく、ちゃんとあります。旅に出るのはまたそのうち、、今は、宿の業務を背負いながら旅に出る気にはなれないし、次、旅をする時は、しっかり次の人に宿を引き継いでもらってから、本当に自由な身になってからでかけるでしょうね~。

それにしても、春が来たのかなぁ、、。

画像1

とうとう徒歩圏内に、フキノトウ発見です。目撃情報は昨年末からあったけど、この目で見るとやはりいろいろ思うところがありますね。もうこのまま春になるのか?それとも、まだちゃんと冬がやってくるのか??なんともお空のことはわかりませんなぁ、、。でも、それはそれで受け入れることも大事。天候不順でのキャンセルは、開業時から常に受けつつあります。そういった立地で開業したことも十分に承知。
なんだかんだあっても、やっぱり大山が好きなわけで、そして登山口で、山小屋みたいな宿がやりたかったわけで、、。つまり、どんな状況になったとしても、ここで起業したことが自分にとってやっぱりよかった・・ってことですね。

画像2

誰もいないゲレンデ。まだ雪はあるけど、リフトが動かないと誰もいない。

画像3

ゲレンデ横のレストラン。明かりもなくひっそりしていた。

画像4

初心者ゲレンデはもはやドッグラン状態。

いや~、見える光景が、すごすぎて、。ちょっと変なアドレナリンが出てしまう(笑)これはこれで、面白い、、と思っている自分もいますね(開き直りともいえるかな?)
さてと、、週末はエコツアーを企画しています。お客様には代替え案を提供、あとは皆さんの参加の有無の確認ですね。キャンセルがあって当然、来てくれたら本当に感謝しかありません。いつも、お客さんに支えられています。こんな月があってもどこかでまた復活できるのも、皆さんのおかげですね。そういった意味でも、暇だから旅へ、、なんて気持ちにもなりませんね。何か、皆さんへ、、こんな時だからこそできることを提案し、どんな状況に今後置かれても、それでも大山面白いね!って言ってもらう努力を、今、しないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?