見出し画像

6割減。

今朝は、季節外れ?の雪。ん??いやいや、まだ冬でしょう。本来であればまだまだ雪の季節の大山です。

今朝からキャンセルの応酬ですっかり気落ちの寿庵オーナーです。前向きに~!って口では言うものの、懐はすっかり後ろ向き。穴でも開いてるんじゃないか?ってくらい寂しい懐です、あ~寒っ。

画像1

再び積雪5cmくらいかな?うれしいはずの積雪も、つい恨めしい目で見てしまう。誰もいないゲレンデ、そして誰もいない駐車場。

ネットニュースで、だいせんホワイトリゾートの稼働日数が発表されていました。本来、3か月は稼働していないといけないのですが、今シーズンは37日稼働、しかも、全線稼働したのはたったの17日間だったようです。衝撃的な数字。そして、利用者数は5万人弱。昨シーズンからの6割減のようですね。う~、まさに、寿庵の売り上げの数字だわ。12~3月末(予約からの予想含む)までが昨シーズンの6割減。やっぱり、スキー場の稼働と一心同体であることが分かった数字ですね。開業時から依存脱出!と思ってたけどなかなかそうもいかない。ましてや、これは暖冬であった冬季のみの数字。ここにコロナかぶり~。ひえ~!5月のGWまで影響を受けそう。

まぁ、、よろしい。こんなことはわかりきったこと。気持ちを切り替えて、、って思うんだけど。気持ちも切り替えすぎて、一回転。また降りだしに戻る。日記読み返しても、ここんとこ明るい話題がないなぁ~。
こんな時は旅に!って以前なら思うんだろうけど、旅すら出れない懐事情。う~、耐え忍ぶしかないなぁ。

あ!でも、私には大山がある!いつも4月にちょっとお休み(片付けのため)いただくんですけど、今回は早めに休業宣言(3月中旬以降)して、山に登ろうって思います~。ネガティブになりがちな気持ちは大山でプラスに浄化。また、みんなが山に来よう!寿庵に泊まろうって思ってくれる時まで、心身ともにリフレッシュ期間として、ゆっくり過ごそうって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?