見出し画像

倉吉を遊ぶ。

お休み中の寿庵オーナーです。今日は倉吉へ行ってきました。目的は、鳥の写真展。寿庵とりクラブメンバーとしては「鳥」!と聞けばいかねばならない!!

画像1

船上山のことならこの人に任せて!という吉見さんの鳥の写真展。寿庵にも吉見さんの山の本が2冊ありますよ。琴浦アルプスの甲ヶ山の岩稜帯「ゴジラの背」の名付け親です~。

画像2

とても素敵な鳥たちのステキな表情を激写!

画像3

ぜひ、倉吉へ立ち寄られたらぜひ行ってみてくださいね!
さて、倉吉と言えば、観光地の白壁土蔵群が有名ですが、やっぱ打吹山へ登らねば!!打吹・・と言えば真っ先に思い出すのはやはり打吹公園団子!ただ、今回は残念ながら団子にありつけず~(涙)

打吹公園団子についてはこちら~。

倉吉の観光に関してはこちらのHPを見てね!

さて、山のふもとの公園では桜がちらほら開花し、私達の目を楽しませてくれました。わーい!まさか花見ができるなんて!

画像4

ポカポカ陽気で本当に気持ちいい散策日和。るんるんで山へ登ります。

画像5

画像13

桜だけじゃなくツバキもたくさん、そしてコブシの花も満開でしたね。

画像6

ツバキの木の下では、ツバキキンカクチャワンタケを発見!!

画像7

ツバキの花からキノコが生えてるんです~。写真でわかるかな?花の手前の丸い茶色のがキノコ~!マニアック~!

画像8

タムシバ、コブシ、モクレン・・と似たような花があってなかなか区別がつきませんが、打吹山で見たのはコブシかな?花の下に一枚葉っぱがついてるんでたぶんそうなんだけど、、。

画像9

ツツジも咲いてましたね!鮮やかなピンクは遠くからでも見えますね!

画像10

わ~、ピーナッツのカラ??ではなく、蛾のマユなんでしょうけど、、。きれいな編み目ですね。

画像11

イカリソウもたくさん見かけました。

画像12

ミヤコアオイの花も、。

画像14

お~、サルノコシカケの仲間かな?キノコ、花、木、虫、鳥・・・といろいろ見ながら登るもんでなかなか山頂にたどり着きません。じっくりゆっくり。見逃すまいと、色々なところへ目を向けます。

画像15

ようやく山頂、そして上からの景色は・・・。

画像16

大山~!!!打吹山自体、ルートがたくさんあって、ぐるぐるとまわり楽しみました。倉吉からは大山から蒜山の山並み前見えるので、寿庵のある大山町からもまた別の山の景色が楽しめますね。
今日も楽しかったなぁ、、。ご案内は地元のKちゃんでした。ありがとう~。また、遊んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?