見出し画像

瀕死のゲレンデ!?

どこも雪不足と言われている今シーズン。スキー場の悲鳴があちこちから聞こえております。当然、私の宿のある、大山も例外ではありません。首の皮一枚?紙切れ一枚程度のうっす~い雪がゲレンデを白く見せております。今現在積雪20cm。でも、周辺いくつかある他のスキー場は今シーズン、全く営業していないことを考えれば、まだ動いているだけありがたいと思います。いちを今日は、上級者から初心者まで、すべてのレベルのゲレンデが稼働していました。もちろん、本数がかなりかぎられているので、お客様の不満は吹き出るのですが、私としては、これはもう自然災害、、お客様の不満も、もちろん理解ができるのですが、もう、人間の力ではどうしようもないレベルに達した・・という気がしております(涙)。そして、それで生活をしているスキー場関係者はもっともっとつらい思いをしていると思います。う~ん、私の経営する宿だって苦しい!でも、そうはいってもどうしようもない!!なので、すでに4月以降のイベントの企画をすでに開始しております。前向きにいかないとね~!

画像1

上の写真は20日のゲレンデ、初級者コースです。下は初級~上級者ゲレンデです。なんとか白い!!

画像2

ゲレンデ情報は、上記HPでチェックしてね!
今年はゲレンデだけの雪が少ないわけではなく、山の上まで少ないです。

画像5

本来であれば全体がもっともっと白いはずなんだけど・・。山の上までまだ黒いですね。山の写真は今日22日の山頂の写真。登山したSさんからです。

画像4

ここ数年は山頂の避難小屋が雪で隠れるようなことがないですね、、とはいえ、例年であれば半分くらいは埋まってるんだけど、。これじゃ、初冠雪レベルの雪だ!!

画像5

いつもなら隠れる木道がまだうっすらと見えている・・。やっぱり少ないなぁ、。長期予報を見るけれど、雪が降る気配すらない。ここまで来たら降らないという道もあるかもしれない。それならそれで腹をくくって(!?)、旅にでも出るかな・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?