見出し画像

BBQ延期のお知らせです。

春に毎年開催の、交流BBQですが、やはり世の中の状況を考えたうえで、延期の判断をいたしました。楽しみにされてる皆さんには大変申し訳ありませんが、なにとぞ、ご理解よろしくお願いいたします。

中止・・だと、なんか悲しい気持ちになるんで、「またチャンスあればするよ!」の意味も込め、延期しますとご案内させていただきました。

幸い、鳥取、島根の山陰両県には今現在、感染者は出ておりません。そのため、旅館組合の方に確認したところ、野外のイベントで、しかも、小規模であれば、気を付けて開催してもいいのでは、、との回答をもらい、なんとか開催を・・と思っていたのですが、やはりもやもやした気持ちがおさまりません。暖冬の冬を終え、冬に稼げなかった部分を春以降にしっかり努力し営業活動して、頑張るぞ!と思っていた矢先のことだけに、どうしても、やりたい気持ちが強かった、、、正直99%はやりたい!でも、1%のもやもやと何とも言えない変な気持ちが交錯し、ずっと悩ましい日々を過ごしていました。BBQはどうしてもお酒が入ります。しかも、イベントでは持ちより1品があるために、バイキング形式の夕飯になってしまいます。ガイドのKちゃんに、イベントを見直そう・・・と言ってもらい、「BBQは延期する」と決めたら少しほっとしたような気持ちも出てきました。参加者の皆さんも、悶々とした気持ちがあったと思います。私がキャンセルを言い出さない以上、やめたい!を言いにくいというお客さんもいたかもしれません。

今回、BBQと宿泊部分は外し、野外の散策はすることにしております。3時間程度の春の散策を予定しておりますので、ぜひ、外でおいしい空気を吸っていただきたいと思います(無料で開催します)。すでに、イベントの延期などについては、参加者に個別にご案内差し上げております。あとは参加の有無は各自ご判断いただきたいと思います。
万が一、連絡が来ていない・・という方がいましたらご連絡いただけたら助かります。

次の日19日(日)のとりクラブの活動は通常通り行います。こちら日帰りで、もちろん野外での活動です。お天気が良ければ、外でティータイムをしましょうね。

もちろん、大山ゲストハウス寿庵は通常通り営業しております。たとえ、宿泊者「O(ゼロ)」がずーっと続いても、宿泊はいつもと変わらず対応しております。正直、宿の自粛は??とも思うのですが、ここは、もう少し様子を見ながら判断したいと思います。寿庵の周り徒歩圏内には約20軒の旅館があります。家族経営の小さい宿、ホテル、様々ですが、どこも通常通りやっています。すべての宿での自粛などの要請があった場合にのみ、休業という形をとらせていただきます。

いつも、いろいろ考え、ガイドのKちゃんやYちゃんたちと二人三脚、三人四脚、四人五脚でイベントを企画し、なんとか宿泊に結び付けようと一生懸命やっています。それが楽しいし、ワクワクするし、たくさんのお客さんが来てくれることに本当に幸せを感じていました。大山を好きになってもらえるイベントをやって、喜んでもらって・・。
その、営業努力をすることを今は自粛しないといけないです。来てくださいね!って声かけることができないなんて・・・・。それをして、今まで、なんとか宿を運営してたのだけど、急に、宣伝しない、イベントしない、自粛気味に運営してほしい!!・・・・なんか気が抜けそうな感じです。何にもしない・・。ただただお客さんが来るのを待つだけ。
もちろん、清掃、洗濯、除菌シートなどを使っての拭き掃除。石鹸、ペーパータオルの用意など、思いつくすべてのことはやっています。

でも、今は、世の中の動きがいい方へ変わることをただただ祈ることと、あと、やはり宿として何が良くて何がいけないのかをしっかりと考えていくようにしないといけないのかもしれませんね。

寿庵では5月以降も日帰りイベント、宿泊付イベントを開催予定です。ガイドと相談し、その都度、判断をさせていただきたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?