オーナーのバタバタ日記

256

雨の大山。

冬前の長期予報は、低温、大雪。確かにシーズン始まって、いきなりの大雪、低温でした・・が・・。やっぱり雨が降るんですね~。大山らしい。いつもの雨の大山です。 ここ最近はずっと気温高めですね。急に春のような陽気になり、一気に雪どけが進む。気温差20℃くらいの上下へ乱気流。マイナス10…

マジックアワー。

マジックアワーと聞くと、なんだかエンターテイメントな響き。日没前の薄明かりの時間帯は、まるで魔法(magic マジック)のように芸術的写真が撮れてしまうことからそうよばれる・・とのこと。つまり、日没前、日の出後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語のようですね。 私は、日中しか…

雪があってよかった・・・。

連日、お客さんのある寿庵です。なぜなら雪があるから・・。昨シーズンは暖冬でお客が少ないなぁ・・と嘆いたけど、今年はコロナで少ない。ただ、昨年の1月の売り上げと、今年の1月の見込み売り上げをみても、9割減くらい。まだ後半戦があるんで、まだ盛り返すチャンスあり!昨年と同等の売り上げに…

緊急事態宣言。

毎日、雪を見ての生活です。大山は姿を見せたり隠れたり、白い世界、変わらない日々。変わらないと言っても、お客さんは少ない。だから、のんびりペース。のんびりなんだけど、昨年春からず~っとのんびりだったから、このペースが当たり前に・・。そう、昨年から何も変わらない。マスクもアルコールも…

もどかしい(悪循環)ってこういうこと。

稼ぎ時の連休も、稼ぐことなく終了です。でもよろしい。とりあえず今のところ、食べていけてるので・・。 稼ぐという漢字は「禾」偏と「家」の組み合わせ。「禾(のぎ)」は穀物の意味があるので、家族を養うために、米を作る。つまり、努力してお金を得て、生計を立てるってこと。稼ぐと儲けるは大き…

雪があるのに・・・。

2021年もスタートし、順調に雪が積もっております。順調・・と言うより、好調に飛ばし過ぎで どっかり雪があります。なのに、連休の客足が伸びない・・。平日と変わらないくらいの動きで、せっかく雪があるのになぁ~という気持ちになってしまいます。昨年の1月のこの連休は、雪がほとんどなく、…

丑年。

素敵な牛の写真をいただきました~。携帯の待ち受けにどう??ってなことで、さっそくパソコンの待ち受け画面にした「雪に埋まった宝牛」です。この牛は、大山寺にいる宝牛こと「なで牛」です。撫でると願いが叶う牛なので、みんなに撫でてもらってツルツルですね。 12年前の前回の丑年。そういやニ…

ただいま暴風雪!!!

雪が多くてラッキ~!といいたいけど、スキーも出来ないレベルで暴風雪の大山です。暴風雪のためにキャンセル!暴風雪のためにお客さんがゲレンデへ行けない!! 雪があってもなくっても踏んだり蹴ったり・・アメダスでは、またまた1時間の降雪量全国1位。東北のニュースがよく出てますけど、大山も…

「裏」百名山一筆書き挑戦中!

運動不足の続く、寿庵オーナーです。昨日は、久しぶりに雪かき(屋根の上)をして運動したんだけど、やっぱりこの冬はほとんど館内から出かけないので、運動不足。なのに、ありがたいことに、差し入れ(おかし)が、連日来るもので、脂肪を蓄える日々です。 それでも、普段から玄関周りの雪かきをしてい…

屋根の雪下ろし。

大晦日からの寒波大雪で150cmを超えた大山の雪。雪が降るのを見るのは楽しいし、白い景色は美しい。でも、屋根の上が重くなると気持ちも心も重くなる・・・そう、屋根の雪下ろしはいつも気が重い。 でも、今日、気になる私の心を軽くしてくれる助っ人登場!!私を含め4人で屋根の雪を下ろしまし…